春イベントE-3をクリアできたので簡単に記録を残しておきます。

●全体MAP
e-3map
(マップは艦これ攻略Wikiよりお借りしていますm(_ _)m)
マップはこんな感じです。なお、提督レベルによって難易度とドロップが変わるようです。
今回もHPゲージがあり、ボスの旗艦を撃破すると1/7削れる模様。つまり、最速でも旗艦を7回撃沈させる必要があります。自然回復なしです。
ルートに関しては、空母2隻以上でAルート固定兼ねEルート固定で、偵察機or水上機を載せていて且つある程度の艦隊索敵値がある状態ならボスにいけるようです(Wiki参照)。
私は金剛型2重巡2空母2を基準の編成で挑み、14回中ボス10回・撤退4回でクリアできました。



●1マス目(A)

flag軽巡、flag雷巡、elite潜水艦×2など。
相手は単縦で且つ潜水艦2隻からの開幕雷撃があるので、よくダメージを喰らいます。
航巡に晴嵐を積んでいても単横でないと中破以上にできないので、単縦で無視するか単横で避けるのを祈りましょう。

●2マス目(C)
気のせいだった…となります。

●3マス目(E)
flag空母×2、flag軽空母など。
空母で制空権を確保していればそこまで脅威ではないです。

●4マス目(H)【ボス前】
flag空母、flagタ級戦艦、flagル級戦艦など。
flagship空母がいますが、此方が制空権を確保していればそこまで辛くはないでしょう。

●5マス目(L)【ボス】
港湾棲姫、護衛要塞×2、flagル級戦艦×2、flag軽巡。
旗艦の姫がHP380と高く、通常攻撃ではあまりダメージが入らないです。秋E-4であったように三式弾装備の艦娘ならそれなりのダメージが入ります。それでも、昼間に倒し切るのは難しいので夜戦込みで倒せるように連撃装備にしておきましょう。此方にも空母がいるため昼間に半分以上倒せないと厳しくなります。
戦艦2重巡2空母2編成だと随伴のル級戦艦が残ることが多かったのでうまく削り切ることが難しかったです。
最後の3周は戦艦4空母2編成で挑みましたが、道中も含めて割と安定していけたので、その方がよさそうですね。
此方も旗艦を撃沈できずともダメージを与えればゲージは削れます。ゲージ破壊時には旗艦撃破は必要です。

●クリア報酬
・勲章×2
・天津風(艦娘)
新艦娘である天津風が手に入ります。一時期Twitterの運営アカウントのアイコンになっていた子です。
獣耳のような髪型がとてもキュートですね。


私が使用した艦娘の装備は以下の通りです。

榛名改  Lv126 46cm三連装砲 / 46cm三連装砲零式水上観測機 / 三式弾
比叡改二 Lv097 46cm三連装砲 / 46cm三連装砲 / 零式水上観測機 / 三式弾
金剛改二 Lv097 46cm三連装砲 / 46cm三連装砲 / 零式水上偵察機 / 三式弾
霧島改二 Lv094 46cm三連装砲 / 46cm三連装砲 / 零式水上偵察機 / 三式弾
熊野改  Lv089 20.3cm(3号)連装砲 / 20.3cm(3号)連装砲 / 試製晴嵐 / 三式弾
鈴谷改  Lv087 20.3cm連装砲20.3cm連装砲 /  試製晴嵐 / 三式弾
摩耶改  Lv084 20.3cm(3号)連装砲20.3cm連装砲 / 零式水上偵察機 / 三式弾
加賀改  Lv098 流星改 / 烈風 / 烈風改 / 烈風
赤城改  Lv097 流星改 / 烈風 / 烈風 / 彩雲
翔鶴改  Lv097 流星改 / 烈風 / 烈風 / 烈風
大鳳改  Lv072 烈風 / 烈風 / 流星改 / 彩雲

装備はこんな感じです。
基本は戦艦2/重巡2/空母2もしくは戦艦4/空母2の編成です。後者の方が圧倒的に安定感がありオススメですが、被害を受けたときの修理費も多めなのでその点は注意。
戦艦と重巡/航巡には偵察機もしくは水上機を載せて、着弾観測射撃による連撃を狙います。そして、ボス旗艦の姫に打点を持てるように三式弾を載せています。
空母は加賀/大鳳ペアと赤城/翔鶴ペアでローテーションしていました。この烈風の配置でEマスで制空権を確保でき、ボスマスでは優勢にできました。
ある程度制空権を取っていれば空母マスは安定すると思うので、可能なら制空権は取るように装備配置したいところです。
ちなみに、私は支援を使わなかったですが、エコ支援でも決戦支援を送れば、より確実にボスでS勝利を狙えるのではないかと思います。苦戦している場合には利用してみてはいかがでしょうか。


攻略で使った消費資源等は以下の通りです。
出撃回数:14回 (うち途中撤退4回・ボス10回でクリア)
消費資源:燃料8436・弾薬4543・鋼材9180・ボーキ2107・バケツ49個
所要時間:2時間程 (15:15〜17:16)

●ドロップ情報(赤=ホロ黄=金
藍=銀)
全14周分・うち途中撤退4回・ボス10回(うち1回敗北)
▶E-3-A
村雨/白露/時雨/霰/霰/時雨/白露.
▶E-3-E

那智/霰/川内/阿武隈/長月/霰/時雨.
▶E-3-H
大潮/蒼龍/霞/最上/神通/長月.
▶E-3-L(ボス)
最上/日向/利根/瑞鳳/蒼龍/川内/名取/北上/妙高.

こんな感じでした。
此方で確認できたレアドロップは瑞鳳ぐらいですかね。
なお、提督レベルによってはドロップは変わりますのでご注意ください。


ということでここまでです。
それではまた。