春イベントE-2をクリアできたので簡単に記録を残しておきます。
ちなみにクリア自体はE-1と同日の25日(金)にしていました。

●全体MAP
e-2map
(マップは艦これ攻略Wikiよりお借りしていますm(_ _)m)
マップはこんな感じです。なお、提督レベルによって難易度とドロップが変わるようです。
今回もHPゲージがあり、ボスの旗艦を撃破すると1/6削れる模様。つまり、最速でも旗艦を6回撃沈させる必要があります。自然回復なしです。
ルートに関しては、空母2隻以上でAルート固定で、偵察機or水上機を載せていて且つある程度の艦隊索敵値がある状態ならボスにいけるようです(Wiki参照)。
E-2に関してはルート編成をよく読んでから挑んだので、金剛型2重巡2空母2を基準の編成で挑み、19回中ボス7回・ハズレ(Eマス)6回・撤退6回でクリアできました。



●1マス目(A)

flag軽巡など。そんなに強い編成ではなく。
ある程度育っている艦娘なら余裕でしょう。

●2マス目(E)
ハズレマス。ボーキ30が拾えます。
19回中6回このマスに行きました。(約31.5%)

●2マス目(D)
flag空母×2、flag軽巡など。
flagship空母がいますが、此方が制空権を確保していればそこまで辛くはないでしょう。

●3マス目(G)
気のせいだった...となります。
Dからは羅針盤なしで此方に確定でいけます。

●4マス目(H)【ボス前】
flag重巡、flag軽巡、flag雷巡×2など。
夜戦マスです。相手のカットインが怖いので、探照灯があれば装備させておくと少し抑えられます。
あとは攻撃前に倒すことを祈りましょう。

●5マス目(J)【ボス】
flag戦艦改、flag空母、flag重巡など。
旗艦が戦艦改でHPが高いです。昼間に倒し切るのは難しいので夜戦込みで倒せるように連撃装備にしておきたいところ。
此方にも空母がいるため昼間に半分以上倒せないと厳しくなります。
ボス前までほぼ被害がなくてもボス戦で戦艦や空母から大破を貰うこともあるので侮れません。
此方も旗艦を撃沈できずともダメージを与えればゲージは削れます。ゲージ破壊時には旗艦撃破は必要です。

●クリア報酬
・勲章
・明石(艦娘)
新艦娘である明石が手に入ります。アイテム屋を営んでいるあの子ですね。
ピンク髪でとても可愛らしいですね。


私が使用した艦娘の装備は以下の通りです。

榛名改  Lv126 46cm三連装砲 / 46cm三連装砲 / 14号対空電探 / 32号対水上電探
霧島改二 Lv094 46cm三連装砲 / 46cm三連装砲 / 探照灯 / 32号対水上電探
比叡改二 Lv097 46cm三連装砲 / 46cm三連装砲 / 14号対空電探 / 32号対水上電探
熊野改  Lv089 20.3cm(3号)連装砲 / 20.3cm(3号)連装砲 /  零式水上観測機14号対水上電探
鈴谷改  Lv085 20.3cm連装砲20.3cm連装砲 /  瑞雲(六三四空)14号対水上電探
利根改  Lv066 20.3cm連装砲20.3cm連装砲 / 零式水上観測機 / 14号対水上電探
加賀改  Lv098 流星改 / 烈風 / 烈風改 / 彩雲
赤城改  Lv097 流星改 / 烈風 / 烈風 / 彩雲
翔鶴改  Lv096 流星改 / 烈風 / 烈風 / 彩雲
大鳳改  Lv071 烈風 / 烈風 / 流星改 / 彩雲

装備はこんな感じです。
戦艦は主砲×2/電探×2(探照灯)、重巡は主砲×2/偵察機(水上機)/電探、空母は烈風×2/流星改/彩雲ですね。
索敵値がどれぐらいあればボスにいけるのかわからなかったので、とりあえず空母には彩雲を1つずつ載せています。具体的な値が分かれば減らせるかもです。
重巡枠は航巡でもいいと思いますし、偵察機や水上機が積めるならなんでもいいと思います。何故か瑞雲を積んでいましたが、晴嵐があるなら晴嵐でいいです。
空母で制空権を取っていれば最初の空母マスは安定すると思うので、可能なら制空権は取るように装備配置したいところです。


攻略で使った消費資源等は以下の通りです。
出撃回数:19回 (うち途中撤退6回・ボス7回でクリア)
消費資源:燃料7983・弾薬5512・鋼材6521・ボーキ1031・バケツ47個
所要時間:2時間13分程 (15:33〜17:46)

●ドロップ情報(赤=ホロ黄=金
藍=銀)
全19周分・うち途中撤退6回・ボス7回
▶E-2-A
名取/那珂/初雪/名取/文月/五月雨/文月/敷波/最上/村雨/最上/村雨/最上/白露/夕立/叢雲.
▶E-2-D

白雪/長月/初雪/名取/夕立/文月/最上.
▶E-2-H
村雨/長月/村雨/敷波/叢雲/長月.
▶E-2-J(ボス)
筑摩/最上/初風/羽黒/長門/羽黒/高雄.

こんな感じでした。
此方では初風と長門のドロップは確認できました。
まだゲットできてない提督は周回するのもアリなのでしょうか。マップ的には掘るのは難しそうな印象はありました。秋イベントの矢矧ほどではないですが…。
なお、提督レベルによってはドロップは変わりますのでご注意ください。


ということでここまでです。
それではまた。