春イベントE-1をクリアできたので簡単に記録を残しておきます。
その前に、今回の春イベントが実装されたアップデートにより、メインPCで艦これができなくなりました。OSやFlashPlayerが推奨より古いということもあり、いつかはこうなるとは思っていたのですが、ついにきたかという感じですね。(ちなみに画面を開くとぷかぷか丸が出ずに真っ暗な画面のまま何も起きない状況になっています)
しばらくはメインPCで艦これすることはできないので、昔のようにキャプチャーが撮れません。ほぼ文章になることを予めご了承下さい。
(ちなみに、サブPCは家族のものであり、主に平日の数時間しか使用できません)

●全体MAP
e-1map
(マップは艦これ攻略Wikiよりお借りしていますm(_ _)m)
マップはこんな感じです。
今回も提督レベルによって難易度とドロップが変わるようです。
今回もHPゲージがあり、ボスの旗艦を撃破すると1/6削れる模様。つまり、最速でも旗艦を6回撃沈させる必要があります。自然回復なしです。
ルートに関しては、空母2隻以上で北ルート固定で、偵察機or水上機を載せていて且つある程度の艦隊索敵値がある状態ならボスにいけるようです(Wiki参照)。
詳しい情報を見る前に挑んだので、空母なしの金剛型×2/雷巡×2/重巡×2で挑みましたが、全て上ルートにいき、観測機や瑞雲を載せていた時は全てボスへいけました。



●1マス目(A)

flag軽巡など。そんなに強い編成ではなく。
ある程度育っている艦娘なら余裕でしょう。

●2マス目(B)
flag軽母、flag潜水艦、elite潜水艦など。
潜水艦を無視するなら単縦、ある程度相手にする場合(中破にしたい等)は単横がいいと思います。
潜水艦は対潜装備がないと倒し切るのは難しいですが、elite潜水を中破にするぐらいなら割といけます。

●3マス目(D)【ボス前】
flag軽母×2、flag重巡など。
flag軽母が2体いるので、艦隊に空母がいない場合は対空装備はある程度ないと辛いかもです。

●4マス目(H)【ボス】
flag重巡改、flag重巡など。
此方の艦隊は榛名改lv126/霧島改二lv94/木曾改二lv96/北上改二lv98/摩耶改lv84/利根改lv65。
この編成で大抵は昼間に落としきれる程度のボスでした。落とし切れなくても夜戦込みなら余裕をもって勝利できます。
中破にならずにボスまで辿り着ければ、夜戦込みでどうにかなると思われます。連撃装備にするのもお忘れなく。
ちなみに、旗艦を撃沈できずともダメージを与えればゲージは削れます。ゲージ破壊時には旗艦撃破は必要です。

●クリア報酬
・特注家具職人
・応急修理要員
・烈風改
・勲章
烈風の上位互換である烈風改が手に入ります。
1個しか手に入りませんが、とても強力なので皆さんにも是非ともゲットしてほしいですね。
それ以外は毎度お馴染みのおまけです。勲章は改造で必要になるのでとっておきたいところです。


私が使用した艦娘の装備は以下の通りです。

榛名改  Lv126 46cm三連装砲 / 46cm三連装砲 / 14号対空電探 / 32号対水上電探
霧島改二 Lv094 46cm三連装砲 / 46cm三連装砲 / 14号対空電探 / 32号対水上電探
北上改二 Lv098 10cm連装高角砲 / 15.5cm三連装砲 / 甲標的
大井改二 Lv098 10cm連装高角砲15.5cm三連装砲 / 甲標的 
木曾改二 Lv096 10cm連装高角砲(高架) /  15.5cm三連装砲 / 甲標的
摩耶改  Lv084 20.3cm連装砲 / 15.5cm三連装砲 / 三式弾 / 14号対空電探
利根改  Lv065 20.3cm連装砲 / 15.5cm三連装砲 / 零式水上観測機 / 32号対水上電探
矢矧改  Lv085 10cm連装高角砲 / 10cm連装高角砲  / 三式水中探信儀

装備はこんな感じです。
戦艦は主砲×2/電探×2、雷巡は主砲/副砲/甲標的、重巡は主砲/副砲/偵察機(三式弾)/電探、軽巡は主砲×2/ソナーですね。
軽巡は最初の挑戦時に入れていました。その時は戦艦2/雷巡3/軽巡1でしたが、これでハズレにいったので、それ以降は軽巡は使っていません。
重巡枠は航巡でもいいと思いますし、偵察機が積めるならなんでもいいと思います。空母がいれば空母マスで安定すると思うので資源消費を気にしないなら入れてあげるといいかなと思います。


攻略で使った消費資源等は以下の通りです。
出撃回数:9回 (うち途中撤退2回・ボス6回でクリア)
消費資源:燃料2254・弾薬2830・鋼材892・ボーキ45・バケツ19個
所要時間:1時間30分程 (13:52〜15:20)

●ドロップ情報(赤=ホロ黄=金
藍=銀)
全9周分・うち途中撤退2回・ボス6回
▶E-1-A
羽黒/大潮/満潮/曙/神通/荒潮.
▶E-1-B

龍驤/雷/村雨.
▶E-1-D
那珂/曙/曙/妙高/那智/足柄.
▶E-1-H(ボス)
最上/祥鳳/山城/隼鷹/那智/金剛.

こんな感じでした。
此方では特によさげなドロップは確認できませんでしたね。


ということでここまでです。
それではまた。