新海域1-5が実装されたので、チャレンジしてきました。

 
●全体MAP
140315-0027
マップは此方。どちらのルートを通っても最大4戦です。
提督レベルによって難易度とドロップが変わるようです。ここに載せる敵編成と違う部分がある可能性が高いですのでご注意ください。ちなみに提督Lv106です。
今回はHPゲージがあり、ボスの旗艦を撃破すると1/4削れる模様。つまり4回旗艦を撃破すればOKです。自然回復なしです。
Extra Operation仕様海域で、クリアすると「勲章」が貰えるようです。集めるといいことがあるかも? また、毎月ゲージが復活して再度「勲章」を狙うことができるようです。
ルートに関しては、4隻以下編成が必須で、戦艦1隻未満且つ軽巡3隻未満の編成でないとボスにはいけないようです(Wiki参照)。
少し編成を試しながらやってみましたが、駆逐3軽母1の編成がボスにはいきやすくて燃費も良い編成かなと思います。軽母は東ルートでのハズレ回避の役目があります。駆逐枠は軽巡でも代用okですが軽巡は2隻以下にする必要があります。
敵編成はハズレマス以外は潜水艦オンリーです。ボスも潜水艦オンリーですので、対潜装備をガン積みがいいと思います。


●1マス目

140314-0016
elite潜水艦1隻。
余裕かと思いきや、何故か開幕でよく事故しました。(出撃数の半数程度は中破以上の被害)
隠れ疲労の影響もあると思いますが、何より相手が単縦なので雷撃が入りやすいのでしょうか。

●2マス目
140314-0017
潜水艦3隻。梯形なので1マス目に比べれば事故率は低め。

●3マス目(西側ルート)【ボス前】
140314-0007
1回目の羅針盤の南ルート(分岐の西側)の1マス目。実質3戦目でボス前。
潜水艦オンリーなので、開幕さえ避ければ問題はないです。
駆逐4戦艦1軽母1の6隻編成で挑んだときは此方の西側ルートにいきました。(2回中2回)

●4マス目(西側ルートハズレ)
西ルート3戦目から西のハズレマス。
きのせいだった...となります。戦闘があるかどうかは不明。
6隻編成だったからか、戦艦が入っていたからか、此方のハズレにいきました。

●3マス目(東側ルート) 
140314-0018
1回目の羅針盤の東側ルート。3戦目。
開幕さえ避ければなんとかなる感じです。

●4マス目(東側ルートハズレ)
140314-0015
東ルートの3戦目から南東のハズレマス。
ここでは新たに実装されたflagship軽母がでます。対潜装備オンリーだとなかなか厳しい相手です。
戦艦入り編成でこのマスに行きましたが、駆逐3軽母1編成では1回も行っていません。参考程度に。

●4マス目(東側ルート)【ボス前】
東ルートの3戦目から南西のボス前マス。
気のせいだった...となります。戦闘があるかは不明です。

●5マス目(東側ルートハズレ)
140315-0002
東ルートのボス前から南のハズレマス。
こちらでは新たに追加されたflagship雷巡が出ます。さすがに開幕雷撃はしてきませんでした。
此方は駆逐4編成で行ってしまいましたが、駆逐3軽母1編成では一度も行っていません。

●ボス戦(1回目)
140314-0019140314-0020140314-0021
140314-0022140314-0023
ボス戦1回目。駆逐3軽母1に変更して1周目でこれました。
見た感じではボスとは思えないぐらい簡単そうに見えますが、此方の戦力も4隻で且つ戦艦がいない状態なので、一人でも攻撃をミスしたり、中破になったりすると厳しくなります。
今回は千歳の攻撃で一撃で落とせなかったので1匹残りましたが、旗艦は撃破できたのでゲージを削ることに成功。

●ボス戦(2回目)
140315-0007140315-0008140315-0009
140315-0010140315-0011
ボス戦2回目。編成は変わらないようですね。
今回は道中で中破になった千歳がお荷物となっていましたが、上3人のおかげで削る事ができました。
ちなみにこれでボス到達は3回目で、2回目は旗艦が残って削れなかったです。

●ボス戦(3回目)
140315-0022140315-0023140315-0024
140315-0025140315-0026
ボス戦3回目。ボス到達では6回目。
開幕で千歳が大破しましたが、2回目撃破時と同じような感じで3回目の旗艦撃破。

●ボス戦(4回目【ラスト】)
140315-0032140315-0033140315-0034140315-0035140315-0036
ボス戦4回目。ボス到達は8回目。編成は相変わらず。
開幕で夕立が中破し、千代田の攻撃でelite潜水艦が中破止まりでしたが、時雨がぎりぎりの火力で旗艦を撃破し、無事にゲージを破壊できました。
リザルト画面では「勲章」が写っていますね。集めるといいことがあるかも?とのことなので、残しておこうかなと思います。

140315-0038
ゲージを削り終わった直後です。
通算16周、駆逐3軽母1編成では10周目でクリアとなりました。駆逐メインだったのでそこまで資源は減りませんでしたね。
140315-0040
ちなみに最終メンバーでの補給はこんな感じです。
4戦してることを考えるとやはり駆逐は安いですね。
140315-0041140315-0042140315-0046
140315-0043140315-0045140315-0044
装備はこんな感じです。
開始前からキラキラが付いていたのでそれほどローテーションはしていません。
駆逐艦は爆雷+ソナーでガン積み。軽母はスツーカとカ号or三式に丁字不利を回避する彩雲を載せています。
特に言う事は無いかなと思いますが、あえていうなら軽母はelite潜水艦でもほとんど一撃で落とせないみたいなので、彩雲を切って対潜装備でもいいかもしれません(それで足りるかはわかりませんが)。
駆逐は軽巡にしてもいいですが、軽巡は3隻以上はダメみたいなので、入れても2隻までにしましょう。
終わってからふと思いましたが、戦艦はダメみたいですが、航空戦艦は大丈夫な可能性もありますね。もし大丈夫そうなら航戦に晴嵐とかを積んでまわすのもアリかなと思います。

140314-0001
↑1-5挑戦直前のキャプチャです。

攻略で使った消費資源等は以下の通りです。
出撃回数:16回 (うち途中撤退4回・ボス8回でクリア)
消費資源:燃料1597・弾薬1487・鋼材1179・ボーキ105・バケツ19個
所要時間:2時間37分程 (23:07〜01:44)

●ドロップ情報(赤=ホロ黄=金
藍=銀)
全16周分・うち途中撤退4回・ボス8回
▶1-5-1(1戦目)
朧/那珂/磯波/夕立/望月/響/敷波/那珂/白雪
▶1-5-2(2戦目)

深雪/漣/初雪/潮/長月/由良.
▶1-5-3(3戦目西側)【ボス前】
三日月.
▶1-5-3(3戦目東側)
那珂/敷波/五月雨.
▶1-5-4(4戦目東側ハズレ1)
.
▶1-5-5(4戦目東側ハズレ2)
響.

▶1-5-ボス
初春/電/神通/陽炎/時雨/綾波/子日/涼風.

こんな感じでした。
此方では特によさげなドロップは確認できませんでしたね。


ということで今日はここまでです。
それではまた。