新海域5-4が実装されたので、早速チャレンジしてきました。

 
●全体MAP
140227-0033
マップは此方。複雑なマップですが、気のせいだった場所があったりするので、戦闘回数は4回程度です。
今回もHPゲージがあり、ボスの旗艦を撃破すると1/5削れる模様。つまり5回旗艦を撃破すればOKです。自然回復なしです。
昼戦が主ですが、たまに夜戦があるようです。私が5回通った道は全て同じでしたが、2戦目は夜戦で、それ以外は昼戦でした。夜戦→昼戦があるかはわからないです。
公式からの情報では編成や装備によってルート制御ができるようなので、編成によってはボスに辿り着きにくくなる可能性もあります。
私は公式以外の情報を見ずに突撃したので、てっきり夜戦マップだと思って金剛型2/航巡2/駆逐2で挑みました。この編成で、ボスには辿り着けたので編成をほとんど変えずにそのまま5回とも挑んでクリアしました。全く逸れなかったのは運がよかっただけの可能性もありますが。
海域難易度は個人的には全然難しくはなかった印象です。5-3の方が個人的には難しかったです。
支援艦隊も使えますが、必要性は感じなかったです。

※以下の情報は全て中央ルートです。北ルート及び南ルートは通っていませんのでわかりません。

●1マス目(中央1マス目)

最初の羅針盤の南東マス。
気のせいだった...となります。戦闘があるかは不明です。

●2マス目(中央2マス目)
1_b1_e
中央ルートの2マス目。実質1戦目。3パターン目は不明。
軽巡が多いですが、基本的には問題ないでしょう。

●3マス目(中央3マス目) 
2_b2_c2_e
中央ルートの3マス目。実質2戦目。南ルートからの合流地点でもあります。
夜戦マスです。敵編成は戦艦2隻と駆逐艦4隻ですが、カットインさえ来なければどうということはないです。
あとは相手が攻撃する前に相手を大破以上にするのを祈りましょう。

●4マス目(中央4マス目)
中央ルート4マス目。
気のせいだった...となります。戦闘があるかは不明です。

●5マス目(中央4マス目から東ルート)【ボス前】
ボス前。通っていないので不明。

●5マス目(中央4マス目から南ルート)【ボス前】
3_e3_a3_c
中央ルート5マス目(南ルート)。実質3戦目。ボス前。
空母系が多く、一つは姫がいるパターンもあります。
対空を疎かにしていると被弾が増えそうなマスです。14号電探や対空砲等の対空装備をしっかりしていればそれほど問題は無いかと思います。

●それら以外のマス
通っていないので不明。

●ボス戦(1回目)
140226-0020140226-0021140226-0023
140226-0024140226-0025140226-0026
ボス戦1回目。はこんな感じです。ボス戦は昼間からあるようです。
今回の旗艦は補給艦ですが、flagshipになっており、HP130と高めです。とはいえ、補給艦自体の装甲は大したことはないので、夜戦込みなら余裕で落とせます。
相手は輪形陣なので戦艦から被弾することも少ないです。ボスまでにそれほど被弾をしていなければ余裕かなと思います。

●ボス戦(2回目)
140227-0005140227-0006140227-0007
140227-0008140227-0009
ボス戦2回目です。編成は変わらないようですね。
此方も夜戦込みでなんとかなりました。ドロップは翔鶴さんでした。今のままであれば、比較的回りやすそうな感じなので、翔鶴狙いで周回する方は5-4はよさそうですね。

●ボス戦(3回目)
140227-0013140227-0014140227-0015
140227-0016140227-0017
ボス戦3回目。編成は変わらず。
戦艦に夕立が大破させられましたが、補給艦以外を昼間に撃破できたので問題はなかったですね。

●ボス戦(4回目)
140227-0021140227-0023140227-0024
140227-0025140227-0026140227-0027
4回目のボス戦です。編成は相変わらず。
ヴェルちゃんが戦艦に大破させられましたが、特に問題もなく。
ドロップは弥生ちゃんでした。卯月ちゃんの方も出るといいなぁ。

●ボス戦(5回目【ラスト】)
140227-0034140227-0036140227-0037
140227-0038140227-0039140227-0040
ボス戦5回目です。
最後になって編成が微妙に変わっています。軽巡/駆逐→空母/軽母になってますね。
とはいえ、やはり火力はそこまで出ないので、ある程度昼間に撃破できれば問題はないかなと思います。

140227-0041
ゲージを削り終わった直後です。
ストレートで5回でクリアできたので資源は全然減っていませんね。
140227-0042
ちなみに最終メンバーでの補給はこんな感じです。
4戦+最後に夜戦なのでまあこんなもんでしょう。ルート制御が分かって来たらもう少し抑えられるかもしれませんね。
140227-0043140227-0044140227-0045
140227-0050140227-0046140227-0048
140227-0047140227-0049
装備はこんな感じです。開始前からキラキラが付いていたのでそれほどローテーションはしていません。
夜戦メインかなと思っていたので、全員連撃装備です。
航巡は回避が低めなので缶を載せて補っています。駆逐は特に載せるものがなかったので缶を載せています。
一応空母が出たら面倒臭いかなぁと思って14号電探にしていましたが、ボス前やボスで空母が出るのでこれで正解だったかなと思います。
缶の枠は電探や三式弾でも良いかなと思います。


140226-0015
↑5-4挑戦直前のキャプチャです。

攻略で使った消費資源等は以下の通りです。
出撃回数:5回 (うち途中撤退0回・ボス5回でクリア)
消費資源:燃料1500程・弾薬1700程・鋼材800程・ボーキ0・バケツ22個
所要時間:1時間10分程 (23:48〜00:56)

●ドロップ情報(赤=ホロ黄=金
藍=銀)
全5周分・うち途中撤退0回・ボス5回
▶5-4-1(中央1戦目)
隼鷹/龍驤/霧島/利根.
▶5-4-2(中央2戦目)

榛名/川内/加古.
▶5-4-3(中央3戦目南側)【ボス前】
霧島/愛宕/初雪/陽炎.
▶5-4-ボス
比叡/翔鶴/比叡/弥生/隼鷹.

こんな感じでした。
翔鶴や弥生が出るのでまだ持っていない方は狙って周回するのもアリかもです。


ということで今日はこの辺で。
それではまた。