「蒼き鋼のアルペジオ」コラボの冬イベントE-2をクリアできたのでレポートの方書いておきます。

毎度ながら画像の方を貼付けていきますね。
131224-0116
マップはこんな感じです。
体力ゲージはボス旗艦を倒すと1/4削れます。此方も冬E-1と同じく自然回復は無いです。
難易度的には4-2と同等程度と思います。E-2では道中の一部でも"霧"の艦隊の誰かが出てきます。もちろんボスでも出て来るので難易度は結構上がっている印象がありました。
ルート固定はあるかはわかりませんが、どちらを通ってもボスには辿り行けますね。


●E2-1
E2-1_a
軽空母がいますがelite以下と比較的弱めの編成。このパターンしか確認してないです。
軽空母以外の敵の攻撃はイオナが全部吸ってくれるので被弾は少ないかなと思います。

●E2-2(北側ルート)
E2-2(北)_d
最初の羅針盤の北側。キリシマが出てきます。
戦艦級が3隻とかなり怖いところです。一度しか通っていませんがここで大破撤退させられました。

●E2-3(北側ルート)【ボス前】
北側のボス前マス。通っていないので不明。(↑で大破撤退しているため)

●E2-2(南側)
E2-2_a
最初の羅針盤の南側。
重巡さえなんとかすれば、あとはイオナが全部吸ってくれます。
ただし、相手も複縦なので対潜も少し上がっています。いくらイオナといえども被弾はしやすいので過信は禁物です。

●E2-3(ハズレマス)
円を描いている通路の中央にあるマス。通っていないので不明。

●E2-3(南側ルート)【ボス前】
E2-3_a
南側のボス前マス。マヤが出てきます。
重巡とはいえども、E-1のタカオのような不意の被弾をすることがあります。
マヤの攻撃さえ避ければ大した事は無いです。

●E2-ボス【1回目】
131224-0067131224-0068131224-0069
131224-0071131224-0072131224-0073
ボス戦1回目。敵旗艦にハルナ、その下にキリシマが出てきます。
タカオの超重力砲も頼もしいですが、相手の上2人からも超重力砲を撃たれることもあるので怖いです。発動はランダムのようなのでお互いいつ発動するかは分からないです。
戦艦級ということもあり、装甲は高いので昼間にはなかなか倒せないと思います。夜戦でイオナとタカオが生き残っていれば大ダメージを期待できるのでそれを狙いつつの方がいいかもですね。
夜戦ではイオナのカットインなしの通常雷撃攻撃でハルナが一撃で落ちる程なので申し分ない火力です。もちろんタカオも同様に強いです。

●E2-ボス【2回目】
131224-0080131224-0084131224-0085
131224-0086131224-0088131224-0089
ボス戦2回目。編成は変わらず。
やはり昼間には落ちないので夜戦火力でごり押しでした。
ドロップでうちの艦隊では2隻目の長門がきました。ドロップでは初めてですね。

●E2-ボス【3回目】
131224-0096131224-0098131224-0100
131224-0101131224-0102131224-0104
ボス戦3回目。
同様に夜戦込みで撃破。ハルナとキリシマさえなんとかできれば問題はないですかね。

●E2-ボス【4回目】(ラスト)
131224-0117131224-0121131224-0122
131224-0124131224-0125131224-0126
ボス戦4回目。
昼間では倒しきれないですが夜戦込みでは倒せますね。イオナは被弾する事が少ないので、入れておけば最低でも1隻は夜戦要員として火力を確保できます。
イオナを含む潜水艦5隻でもカットインができる改まで育成しているならクリアできそうな感じはしますね。うまくハルナを狙ってくれれば、ですけどね。


●クリア報酬
131224-0035131224-0127131224-0128
131224-0129131224-0130
報酬は此方。間宮と応急修理要員、家具職人です。
無課金勢にはちょっと嬉しいですが、まあ、おまけ的な感じですかね。

●使用した艦娘の装備
131224-0132131224-0133131224-0134
131224-0135131224-0136131224-0137
131224-0140131224-0138131224-0139
装備はこんな感じです。
今回もローテーションして回していました。キラがついていたこともあり、ほとんど雷巡しかローテーションしていないので9人使っただけですね。
E-2も情報なしで攻略しているので特に編成は気にせず、イオナ旗艦でタカオと戦艦/雷巡3で挑みました。空母を入れるか迷いましたが、難易度が上がって大破祭りになると鋼材が消し飛びそうだったので軽い雷巡で挑みました。ただでさえ、イオナとタカオの燃費・入渠費が高いので。。。
イオナは他の潜水艦から53cm艦首魚雷と五連装魚雷を借りてきました。夜戦も考慮してイオナ以外は連撃構成にしています。イオナも運50とカットインが出やすい子なので強力です。
ちなみに、挑む前に演習でイオナLv18、タカオLv7まで上げてからスタートしました。


使用した資源等は以下の通りです。
131224-0061131224-0131
開始資源16561 / 27991 / 25552 / 28201
終了資源14534 / 26453 / 23881 / 28231
使用資源02375 / 01991 / 01784 / 00000 / バケツ12
(※使用資源は遠征や時間回復等を遡って計算しています。)
所要時間53分程 (12.24.20:16〜12.24.21:09)
出撃回数5回 (ボス4回/途中撤退1回/北1回/南4回/ハズレ0回)
途中撤退1回 (E2-2(北)1回)

●ドロップ情報(赤色=ホロ/黄色=金/藍色=銀)
▶E2-1
黒潮/瑞鳳/川内/暁.
▶E2-2(北ルート)
.
▶E2-3(北ルート)【ボス前】
.

▶E2-2(南ルート)
.
▶E2-3(南ルートハズレマス)
.
▶E2-3(南ルート)【ボス前】
雷/那珂/伊勢.

▶E2-ボス
北上/長門/朝潮/鈴谷.

こんな感じでした。
たった5周しかしていませんが、運良くドロップで長門や瑞鳳、鈴谷が出ることを確認できました。
期間内でドロップ目的で周回するのも悪くないかと思います。


何かしらの参考になれば幸いです。
その他、何かあれば追記します。