「蒼き鋼のアルペジオ」コラボの冬イベントE-1をクリアできたのでレポートの方書いておきます。

いつものように画像の方を貼付けていきますね。
131224-0012

マップはこんな感じです。
体力ゲージはボス旗艦を倒すと1/3削れます。自然回復は無いですが、秋イベントとは違い、少しずつ削ることはできません。
難易度的には道中は1-4と同等程度と思います。ただ、ボス旗艦だけは火力もガードも高いので新参の方は少し苦戦するかもしれません。
ルート固定はあるかはわかりませんが、どちらを通ってもボスには辿り行けるので問題はないでしょう。


●E1-1
E1-1_a
5隻で全て雷巡以下と弱めの編成。3周しかしていないのでこのパターンしか確認してないです。
敵の攻撃はイオナが全部吸ってくれるので被弾はほとんどないかなと思います。

●E1-2(西側)
E1-2西_a
最初の羅針盤の西側。補給艦が出てきます。軽巡は新しいビジュアルですね。
此方もイオナが全部吸ってくれます。

●E1-2(東側)
E1-2東_a
最初の羅針盤の東側。
此方もイオナが全部吸ってくれます。

●E1-ボス【1回目】
131224-0016131224-0017131224-0018
131224-0019
ボス戦1回目。敵旗艦にタカオが出てきます。
タカオ以外は大した事ないです。タカオはイオナと同じくクラインフィールドで無効化されることがありますが、ガードされなければそこまで堅くはないですね。
今回は何もされずに普通に倒せました。

●E1-ボス【2回目】
131224-0022131224-0023131224-0024
131224-0025131224-0026
ボス戦2回目。編成は変わらず。
1回目と同じくほとんどダメージを受けずに倒せました。

●E1-ボス【3回目】(ラスト)
131224-0029131224-0030131224-0031
131224-0032131224-0033131224-0034
ボス戦3回目。
何もなかったらあっけないなぁと思ったので、タカオさんのカットインもキャプチャしていたらその攻撃で加賀さんが中破させられました。タカオさん・・・さすがです!
それ以外は特に危なげもなく無事突破しました。


●クリア報酬
131224-0035131224-0036131224-0038
報酬は此方。
今まで月次報酬で先行配信されていた試製晴嵐でした。
今後改二になるあろう伊勢型などに乗せられるので是非ともゲットしておきましょう。


●使用した艦娘の装備
131224-0040131224-0041131224-0042
131224-0043131224-0044131224-0045
131224-0046131224-0047131224-0048
131224-0049131224-0050
装備はこんな感じです。
自然回復はないですが、疲労があると余計な被弾を増やしてしまうのでローテーションして回していました。3周で11人を使ったということになりますが、のんびりやる方はローテーションしなくても問題はないですね。
情報なしで攻略しているので特に編成は気にせず、イオナ旗艦で戦艦/空母2/雷巡2とスタンダードな編成で挑みました。この編成だと開幕から有利に戦えるので被弾する可能性は格段に減ると思います。
ちなみにイオナは5-3を単騎で3周回してから挑んでいるのでLv15からスタートという形になっています。近代化改修もできますがまだ一度もしていないです。


使用した資源等は以下の通りです。
131224-0010131224-0039
開始資源16452 / 27535 / 24711 / 27255
終了資源15963 / 26905 / 24741 / 27145
使用資源00519 / 00660 / 00000 / 00120 / バケツ1
(※使用資源は遠征や時間回復等を遡って計算しています。)
所要時間27分程 (12.24.14:01〜12.24.14:28)
出撃回数3回 (ボス3回/途中撤退0回/南西2回/南東1回)
途中撤退0回

●ドロップ情報(黄色=金/藍色=銀)
▶E1-1
漣/叢雲/千歳.
▶E1-2(西)
敷波/初雪.
▶E1-2(東)
綾波.
▶E1-ボス
神通/阿武隈/青葉.

こんな感じでした。
以前と書き方は同じなので今更ですが、攻略直後の入渠前なので3週目の補給と加賀中破の入渠費は含んでいないです。
ドロップは何かあるのかはわかりませんが、阿武隈が出ているので、他にもレア系駆逐ぐらいなら出そうな雰囲気はありますね。
E-2にいくには任務で遠征の回数を稼がないといけないのでその時間待ちで記事を書きました。

何かしらの参考になれば幸いです。
その他、何かあれば追記します。