よくある「どうしたらいいの?」に答えていくコーナーです。
あくまで私の主観も含まれているので「絶対に正解」というものはないですが、何かしらの参考になればと思います。
ここにある以外の質問があれば、コメントやメッセージをいただけると答えられる範囲でお答えします。


Q.01 艦これを始めたいのですが?
A. 現在、新規登録に制限がかかっており、適当に入っても開始できません。
A. 公式ツイッターにて開放時間等の情報が出ていますので其方を参照下さい。
A. なお、艦これをするには別途DMM.comの登録を事前にしておく必要があります。

Q.02 サーバはどれを選べばいいの?
A. サーバによるゲーム内容の違いは無いですが、ほとんどのサーバは現在満員になっています。
A. なので、空いているサーバを選びましょう。なお、最初に選んだサーバから別のサーバに
移動する
A. ことは基本的にできません
A. サーバ名は「○○サーバ所属です」と名乗る時や、猫情報(サーバ落ち)の時の参考になります。
A. また、ランキングや演習は同じサーバ内の提督達のみが反映されます。

Q.03 提督名は何にしましょう?
A. 好きな名前でいいです。ただし、後から変えたりはできないので注意しましょう。
A. 提督名はランキング等で同サーバ内の提督達から見られる可能性があるので、それを踏まえた上で
A. 命名するようにしましょう。

Q.04 最初の艦娘は誰を選べばいいの?
A. どれでも好きな艦娘を選んで良いです。どの艦娘も通常の海域でいずれ手に入ります。
A. ただし、吹雪・漣に関してはどちらかといえば手に入りにくい艦娘なので、最初に選んでおくのも
A. いいかもしれません。
A. ちなみに基本性能の差はないですが、吹雪だけは初期装備に魚雷をもっているので、その分はお得
A. に開始することができます。

Q.05 最初は何をすればいいの?
A. 母港に入るとチュートリアルが始まると思います。チュートリアル通りにやってもいいですが、
A. やらなくてもOKなので、自分の好きなようにやっていけばいいです。
A. 最初は任務(クエスト)を開いて、達成できそうな任務をクリックして遂行中にしておきます。
A. 遂行中のボタンをもう一度押すと解除できます。
A. 任務は同時に5個まで遂行中にでき、遂行中の任務のみ目標を達成すると報酬がもらえます。
A. 報酬を貰うにはまた任務を開いて[達成]と出た任務をクリックすればOKです。
A. 順番に任務をこなしながら資源を溜めつつ、出撃で艦娘を集めながら海域を攻略していきましょう。

Q.06 秘書官とは?旗艦とは?
A. 秘書艦は編成画面で第1艦隊の一番左上にいる艦娘のことを指します。母港で画面右側に表示される
A. 艦娘のことです。開発の際に重要になります。
A. 旗艦も編成画面で第1艦隊の一番左上にいる艦娘のことです。此方は第2艦隊以降の艦娘を指すこと
A. もあります。遠征や出撃の際に重要となります。
A. また、旗艦は出撃の際に轟沈することはないです。旗艦が大破すると強制的に母港に帰還します
A. その代わりに、旗艦は「かばう機能」により味方の随伴艦によって守られることがあります。
A. また敵艦の一番上のことも旗艦と呼び、敵旗艦を倒すと此方が1人も轟沈していない限りは勝利が
A. 確定されます。

Q.07 建造とか開発はどうしたらいいの?
A. 建造は序盤は任務分の建造をALL30のレシピのまま建造するのがいいです。
A. ある程度進んで資源に余裕が出て来たら戦艦レシピ(400/30/600/30)等で戦艦や重巡洋艦を狙うのも
A. アリだと思います。いずれはドロップで狙えるようになるので、狙い過ぎて資源がなくならないように
A. 注意です。
A. 開発に関しては提督レベルと秘書艦が影響するので、序盤は良い装備は開発できません。なので、
A. 任務で開発する場合も最低資源(ALL10)で我慢しましょう。
A. 提督司令部レベルが30を超えてから出回っている開発レシピを試してみると良いと思います。
A. ネット上で出ているレシピというものは「20/60/10/110」などと表記されることが多いです。0を省略
A. して「2/6/1/11」などと表記される場合もあります。
A. 左から順番に「燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイト」の順になっています。建造か開発かどうかは文脈から
A. きちんと読み取る必要があります。
A. ちなみに1桁目を変えたい場合は、数値の上下にある小さな▲▼を押せば変更することができます。

Q.09 艦娘を回復させたいのですが?
A. 出撃で傷を負った艦娘は入渠させることで回復させることができます。また、疲労が溜まっている
A. 場合も入渠で疲労を回復させることができます。(疲労時は橙や赤顔マークが表示されます)
A. 入渠には燃料と鋼材が必要になるので、それらが不足していると入渠させることはできません。
A. なお、回復を怠って艦娘を轟沈させると復活させることはできません。出撃中は艦娘の残りHPにも
A. 気を付けて、撤退も上手く使いながら、こまめな入渠を心掛けましょう。

Q.10 艦娘の保有数がいっぱいと言われたのですが?
A. 課金をしていないと艦娘保有枠は最大100枠なので、満タンになると出撃時に赤字で表示されます。
A. このままの状態でも出撃自体はできますが、艦娘がドロップしなくなります
A. なお、イベント海域へ行く場合はいっぱいだと出撃自体が出来なくなるので注意です。
A. 解消するには、艦娘を近代化改修したり解体したりして保有枠に空きを作りましょう。
A. 艦娘保有枠に空きがあっても、装備保有数が満タンになっている場合も艦娘がドロップ
A. しなくなります。その場合は装備も破棄する必要があります。
A. また、満タンの状態ではそれぞれ開発や建造はできなくなります。

Q.11 残しておいた方が良い艦娘ってありますか?
A. 全艦娘をコレクションしたい場合を除いて、残しておいた方がいい艦娘は任務で必要になる艦娘です。
A. 任務が終わるまでは1隻ずつは所持しておいた方がいいです。
A. また、レア度の高い艦娘(背景が金色やホロ)は比較的出にくい艦娘なので、もし手に入ったら1隻は
A. 残しておいた方が良いかもしれません。
A. 任務で使う艦娘はWikiの任務一覧の編成任務・出撃任務を参照して下さい。
A. それ以外は好きな艦娘だけ残しておけばいいです。強さで選ぶも良し、見た目で選ぶも良し。
A. ちなみに編成で艦娘を選択する際に、変更画面の各艦娘の右側の余白をクリックするとハート形の鍵
A. が付きます。この状態にしておくと、近代化改修や解体で選ぶことができなくなるので、間違って
A. 解体する等の事故を防止することが出来ます
A. 残しておきたい艦娘は鍵を付けておくことを推奨します。

Q.12 近代化改修って何?やった方がいいの?
A. 育てたい艦娘を近代化改修することによって基礎能力値が上昇します。
A. 改装のページで近代化改修ボタンがあるのでそれを押すと近代化改修ができます。
A. 近代化改修するには別途いらない艦娘を用意する必要があります。被ってしまった艦娘などを使う
A. のが一般的で、近代化改修に使う艦娘によって上昇する能力値が変わります。
A. なお、近代化改修に使った艦娘はいなくなるので注意です。
A. 近代化改修は1回につき最大5隻まで同時に近代化改修に使う艦娘を選ぶ事ができます。上昇値に
A. よってはボーナスがつくので一度に複数隻を近代化改修に使う方がお得です。
A. 上昇値が1以下だと失敗することもあります。また2以上でも半分しか上昇しないこともあります。
A. なお、能力値上限値が各艦娘に設定されているので、上限になると近代化改修をすることができなく
A. なります。
A. また、改造をすると近代化改修による上昇値はリセットされるので、基本的には改造してから近代化
A. 改修するのが一般的です。
A. 改造が遅い艦娘に関しては、改造前から近代化改修しておくとレベル上げがしやすくなります。
A. 序盤では改造の有無に関係なく、育てたい艦娘は近代化改修していった方が強くなるので、余裕が
A. あるときは近代化改修で強化していくと良いと思います。

Q.13 改造って何?やった方がいいの?
A. 艦娘を改造することによって基礎能力値が上昇する場合が多いです。
A. 艦娘によっては艦種が変わったり、グラフィックが大きく変わる艦娘もいます。
A. 改装のページで改造レベルに達した艦娘は改造ボタンが押せるようになります。改造には弾薬と鋼材
A. が必要になります。
A. 基本的には改造した方が強くなるので改造レベルに達した艦娘はどんどん改造させていきましょう。
A. 改造することによって新たな装備を持って来ることもあります。また、改造すると減っているHPや
A. 補給していない燃料/弾薬分も自動的に回復するので、入渠や補給前に改造すると少しだけお得です。
A. なお、装備したまま改造しても装備欄の方に残っていますのでご安心下さい。

Q.14 遠征って何?やった方がいいの?
A. 遠征は資源を溜めるために重要なシステムになります。
A. 遠征に出すためには第2艦隊以降を開放する必要があります。第2艦隊以降を開放するには特定の任務
A. を達成する必要があります。詳しくはWikiの任務一覧の編成任務を参照下さい。
A. 遠征には特定の艦種の艦娘旗艦Lvが必要になります。詳しくはWikiの遠征一覧を参照下さい。
A. 第3艦隊や第4艦隊が開放されると同時に複数の遠征を出すことができるようになるのでより効率良く
A. 資源を集めることができるようになります。
A. また遠征に出す艦娘が全員キラキラ状態だと"大成功"となる可能性が高まります。"大成功"すると
A. 貰える資源が1.5倍になるのでお得になる場合が多いです。
A. 序盤は燃料や弾薬が必要になるので[No.2 長距離練習航海][No.5 海上護衛任務]に積極的に遠征する
A. といいです。もし鋼材が足りなくなったら[No.3 警備任務]もオススメです。ボーキサイトが必要に
A. なってきたら[No.06 防空射撃演習]がいいです。
A. 資源を溜めるだけなら上記の4種類の遠征を押さえておけば大丈夫だと思います。

Q.15 「1-1」とか「2-4」とかって何?
A. 基本的に海域のことを指します。
A. 「1-1」だと第1海域の1つ目、つまり「鎮守府正面海域」のことを指します。
A. 「2-4クリアした!」と言えば、「沖ノ島海域をクリアした」という意味になります。
A. ちなみに「1-1-1」は「鎮守府正面海域」の1マス目のことを指します。「1-1-1回し」というのは
A. 1-1-1の戦闘後に進撃せずに撤退をする戦法のことを指します。序盤のレベリングとしてよく利用
A. されています。「2-4-1」や「3-2-1」等もよく使われるレベリングスポットなので覚えておくと良いと
A. 思います。

Q.16 資源がなくなったんだけどどうしたらいい?
A. 資源を回復させる手段は大きく分けて3つです。
A. 1つ目は時間回復です。燃料/弾薬/鋼材は1分で1回復します。ボーキサイトは3分で1回復します。
A. ログインしていない時間でも回復はします。別の事をしたりWikiを眺めたりしながら放置しましょう。
A. ただし、回復上限が提督レベルによって決まっているのでそれを超えて時間回復することはないです。
A. 2つ目は遠征です。遠征を出すには第2艦隊以降を開放する必要があります。こちらは遠征の種類に
A. よって報酬は変わります。時間回復と合わせて溜めることができ、遠征分は回復上限を超えて溜める
A. こともできます。
A. ただし、遠征の編成によってはマイナスになることもあるのでWikiを見ながら可能な限り燃費の良い
A. 編成を組むことが大切です。
A. 3つ目は課金です。遠征を回す時間がない方やイベント等の急ぎで必要になった場合に利用される
A. 場合が多いです。ただ、個人的には最終手段と考えた方がいいです。
A. 無理に課金して進めるよりはのんびり時間回復や遠征で溜めながらやることをオススメします。

とりあえず、今はこれだけです。
他に何かあれば随時追記します。