秋イベントの最終海域E-5をクリアできたのでレポートの方書いておきます。

いつものように画像の方を貼付けていきますね。
131104-0050
マップはこんな感じです。
体力ゲージはボスを全滅させると1/7程削れます。
道中は夜戦→昼戦の戦闘、ボスは昼間からの戦闘になります。最終的にボスも夜戦で落とすことになると思うので夜戦装備が安定です。
前海域と同じくダメージを与えればゲージは少しずつ削れ、ゲージ破壊するにはトドメに旗艦を撃破しないとクリアにはならないので注意です。
難易度的にはE-4と同等かそれ以上だと思います。E-3以降は時間経過による回復アリですが具体的にどのぐらい回復してるのかはまだ分かりません。(Wikiにはあるかも?)
ルート固定は金剛型2隻を過不足なく艦隊に入れると北側に逸れる模様です。→(11/10追記)速度が揃っていて且つ戦艦2隻もしくは航戦2隻を過不足なく艦隊に含んでいると北側ルートに入るようです。
北側ルートからボスにいく事ができれば、戦闘が1回分少なく済みますが、ハズレマスにいくリスクも出てきます。
それ以外はよく分かってないですが、直進ルートならハズレマスに行かないので比較的安定すると思います。
→(11/10追記)南側ルートは低速艦と高速艦が混ざっていると行く模様。直進ルートは戦艦2隻もしくは航戦2隻を過不足なく含んでいる場合以外の高速艦オンリーもしくは低速艦オンリーの場合に固定のようです。

●道中・ボス敵編成(長いので折りたたみました)

●E5-ボス【1回目】(最初)
131103-0009131103-0010131103-0011
131103-0012131103-0013
初対面のときのキャプチャです。
ここの姫はHP400と高く、装甲も高いので集中攻撃できないとなかなかダメージが入らないです。
1回目では夜戦を含めて完全に旗艦を無視されてしまい全くゲージは削れなかったですね。
このときはまだ、決戦支援を入れていませんでしたが、決戦支援で周りの随伴艦を落とせるとかなり戦いやすくなるので、資源に余裕がある方は毎回入れておくと良いと思います。
ドロップは撮り忘れていましたが、鳥海ちゃんでした。

●E5-ボス【26回目】(ゲージ削り切ったとき)
131104-0035131104-0036131104-0037
131104-0038131104-0039131104-0040
なんやかんやで時が経ち、開始から約11時間(途中1時間程休憩を含む)程でようやくここまでこれました。
途中撤退も多く、ボスに辿り着いても旗艦を狙ってくれなかったりでかなり時間がかかりましたね。
この戦闘はD判定敗北でしたが、ボス戦32回中15回はC判定以下の敗北と半数近くは負けていたので、そんなもんだと割り切っていました。丁字不利や反航戦になるとほとんど負けていましたね。

●E5-ボス【32回目】(トドメ)
131104-0084131104-0086131104-0087
131104-0089131104-0091131104-0092
そしてゲージを削り切ってから2時間程苦戦してようやくクリア。
決戦支援部隊の砲撃で全体的にかなりダメージを稼ぐ事ができ、更に丁字有利で旗艦にある程度ダメージが入れることができたのが救いでした。
夜戦に入り、随伴艦が残っていたのが気がかりでしたが、北上大井ペアが連続して旗艦に連撃してくれたので、無事撃破できました。

●クリア報酬
131104-0093131104-0095131104-0096
報酬は此方。公式ツイッターのアイコンにもなっている武蔵さんです。
前回イベントで大和を惜しくも逃してしまったので、今回は無事クリアできて本当に良かったです。
その分精神も削られましたが、前回のE-3に比べればまだマシですね。。あれはほんとに(ry

●使用した艦娘の装備
●艦娘装備画像(折りたたみ)

●決戦支援部隊
●支援装備画像(折りたたみ)

(11/4夜追記)
使用した資源等は以下の通りです。
131103-0001131104-0099
開始資源28310 / 27416 / 15586 / 27088
終了資源119790897904045 / 28142
使用資源21191 / 22647 / 13621 / 00000 / バケツ227
(※使用資源は遠征や時間回復等を遡って計算しています。ただし解体資源分(70隻程)は含んでいないです)
所要時間13時間20分程 (11.03.14:19〜11.04.03:38) (※飯休憩の1時間程を含む)
出撃回数72回 (ボス32回/途中撤退38回/北ハズレ1回/猫1回)
途中撤退:E5-1:10回 / E5-2(直進):8回 / E5-2(北側):1回 / E5-3(直進):19回
決戦支援39回 (4隻編成26回中ボス到着10回、6隻編成13回中ボス到着8回)

こんな感じでした。
E-5の攻略だけで2万ちょっとの資源が溶けましたね。
色んな所を見てると「4万近く溶かしてクリアできなかった!」という人も見かけたので、正直どのぐらい用意すべきかと聞かれると難しいところです。
自分が使ってるような編成でいくなら資源3万、バケツ250個は最低限ほしいですかね。戦艦6隻等物量で攻めるなら資源は更に1.5倍はほしいかもです。
ただ、女神積みなら途中撤退の回数は減ると思うので、その場合はそこまでいらないかもしれないです。あとはゲージ破壊の際にいかに旗艦を叩けるかですね。

●ドロップ情報(赤色=ホロ/黄色=金/藍色=銀/桃色=先行艦娘)
通算140周・ボス69回(うちC敗北11回・D敗北5回)・北ハズレ16回・猫1回
途中撤退54回(E5-1:12回 / E5-2(中):8回 / E5-2(北):15回 / E5-3(中):19回)
※最初1周目は中央ルート(下見)、2〜4周は北ルート、5〜72周は中央ルート、73周目以降は北ルート固定。
▶E5-1
S勝利:那珂/由良/霧島/川内/由良/叢雲/足柄/吹雪/鳥海/睦月/暁/青葉/鳥海/木曾/伊58/足柄/黒潮/日向/陽炎/羽黒
S勝利:那珂/朝潮/球磨/羽黒/青葉/霧島/鳥海/吹雪/足柄/高雄/綾波/五十鈴/扶桑/川内/由良/暁/伊168/神通/那珂/摩耶
S勝利:吹雪.
A勝利:多摩/長月/由良/夕立/神通/村雨/長月/那智/陽炎/朝潮/神通/綾波/夕立/初雪/夕立/望月/鳥海/由良/鳥海/長良
A勝利:川内/夕立/長月/夕立/長良/陽炎/名取/多摩/那智.

▶E5-2(直進ルート)
川内/由良/愛宕/黒潮/朝潮/多摩/那珂/川内/由良/那智/由良/叢雲/木曾/望月/加古/加古/那智/那智/金剛/青葉
綾波/神通/山城/暁/夕立/綾波/由良/初雪/長良/五十鈴/球磨/敷波/霧島.

▶E5-2(北側ルート/ボス前)
由良/夕立/綾波/扶桑/足柄/青葉/足柄/摩耶/霧島/陽炎/陽炎/神通/睦月/綾波/古鷹/敷波/鳥海/霧島/伊勢/那珂
扶桑/神通/青葉/長良/那智/多摩/初雪/神通/菊月/由良/長良/加古/睦月/朝潮/霧島/敷波/扶桑/朝潮/綾波/羽黒
長月/足柄.

▶E5-3(北側ハズレマス)
村雨/初雪.
▶E5-3(直進ルート/ボス前)
五十鈴/足柄/羽黒/陽炎/伊58/鳥海/初雪/加古/羽黒/長良/神通/敷波/綾波/睦月/神通/吹雪/青葉/五十鈴/那珂/長良
黒潮/由良/長良/川内/叢雲/陽炎.

▶E5-ボス
S勝利:阿賀野/夕雲/足柄/蒼龍/足柄/鳥海/阿賀野/巻雲/扶桑/熊野/矢矧/最上/足柄/金剛/飛鷹/蒼龍/筑摩/足柄/長波.
A勝利:鳥海/高雄/扶桑/飛鷹/青葉/日向/羽黒/妙高/大井/摩耶/阿武隈/鬼怒/羽黒/愛宕/大井/妙高/高雄/隼鷹/足柄/羽黒
A勝利:千代田/衣笠/利根/筑摩/鬼怒/大井/加古/羽黒/妙高/隼鷹/最上/古鷹/古鷹.
B勝利:龍驤.


●メモ
中央固定
:全69週・ボス31回(44.9%)・途中撤退37回(53.6%)・ハズレ0回(00.0%)・猫1回
ボス戦:S勝利0回(00.0%)・A勝利8回(57.1%)・B勝利0回・C敗北4回・D敗北2回・計14回【支援なし/支援こず】
:ボス戦:S勝利0回(00.0%)・A勝利5回(55.5%)・B勝利0回・C敗北3回・D敗北1回・計09回【支援:駆逐2軽母2】
:ボス戦:S勝利0回(00.0%)・A勝利3回(37.5%)・B勝利0回・C敗北3回・D敗北2回・計08回【支援:駆逐2軽母2戦艦2】
感想:支援に関係なく中央だと打点不足か。メイン編成をもっと重くすれば多少はマシになるかも。

北側固定:全71週・ボス38回(53.5%)・途中撤退17回(23.9%)・ハズレ16回(22.5%)・猫0回・ボス率(羅針盤)38/54回(70.3%)
ボス戦:S勝利00回(00.0%)・A勝利03回(75.0%)・B勝利1回・C敗北0回・D敗北0回・計04回【支援なし/支援こず】
:ボス戦
:S勝利07回(43.7%)・A勝利09回(56.2%)・B勝利0回・C敗北0回・D敗北0回・計16回【支援:駆逐2軽母2】
:ボス戦:S勝利12回(66.6%)・A勝利05回(27.7%)・B勝利0回・C敗北1回・D敗北0回・計18【支援:駆逐2軽母2戦艦2】
感想:支援次第で勝利ランクは上げられそう。エコ支援でも十分S勝利を狙える。


●イベント全体(攻略時のみ)の使用資源
E-1 : 00626 / 00324 / 00415 / 120 / バケツ002 / 01時間00分
E-2 : 01431 / 02172 / 00523 / 000 / バケツ007 / 02時間00分
E-3 : 03198 / 02876 / 01031 / 877 / バケツ022 / 02時間30分
E-4 : 15096 / 10018 / 13631 / 000 / バケツ104 / 08時間30分
E-5 : 21191 / 22647 / 13621 / 000 / バケツ227 / 13時間20分
E-0 : 41542 / 38037 / 29221 / 997 / バケツ362 / 27時間20分 
(合計)

全体資源はこんな感じです。
全海域においてダメコン/キラ付けは無しで挑んでいます(決戦支援もキラなしでしたが全部来てくれました)。
概ね予想していた通り、燃料/弾薬は消費が多く、ボーキサイトは全然使わなかったですね。夜戦メインの海域が多かったというのもありますが。
E-4とE-5は消費量を見てもかなり苦戦していたことがわかりますね。意外なのが、鋼材の使用量がE-4とE-5でほぼ同じだったということです。その割にはバケツはE-5の方が倍以上消費しています。
戦艦と重巡を1隻ずつ減らして、雷巡/駆逐をメインに使っただけでこんなにも変わるものなんですね。
鋼材は比較的溜めやすい資材ですが、もし少ない状況なら低コスト運用で時間をかけてやってみるのも一つの策なのではないでしょうか。
今後のイベントや通常海域にも役立ちそうな結果となりましたね。
何かしらの参考になれば幸いです。
131104-0100
イベントはクリアしましたが、まだ初風や長波掘りが残っているので、残り期間は時間を見つけてE-2やE-3でその辺りのレア駆逐を掘っていこうかなと思っています。
その前に消費した資源を回復させないとですね。また、武蔵や伊19等のレベリングもやっていきたいですし、イベントが終わったら大和建造もあるので、それも楽しみですね!

(11/21追記)
●雑談気味なので省略(折りたたみ)

(11/22&11/26追記)
131122-0012
(11/22)思っていたよりも早く矢矧を引けました!(掘り始めてから48周目(ボス戦24回目)にS勝利でドロップ)
ホロ背景だったんですね。金背景だと思っていたので長門を引いたのかと思ってしまいました。
見た目通りカッコイイ系の艦娘さんですね。
131126-0003
(11/26)長波ちゃんもお出迎えしました。(掘り始めから68戦目(ボス戦37回目)にS勝利でドロップ)
資源溜めで2日程休んでいたので、矢矧を掘ってから全然周回はできていませんでしたが、なんとか期間内にゲットすることができました。
これで、11/26現在で建造・ドロップするできる艦は全て図鑑登録完了しました。現在実装されたことがある艦で登録出来ていないのは大和のみですね。
イベントが終わったらいずれ大型建造がくるので、今の間にのんびり資源溜めでもしておきますかね。
131126-0011
上にもドロップは書いていますが、周回時のボスドロップをまとめておきました。
こう見ると結構途中撤退してますね。後半は演習でキラ付けしたりしていたので、その分の効果が出てるような気がします。
これで、あとはドロップで出ていない艦娘は長波のみになりました。このままE-5で掘るかE-2で掘るか迷いますね。5-1等の通常海域に戻ってもいいかなぁとも思いますが。
まあ、せっかくなのでこのままデータを集めるという意味でもE-5で長波を狙いますかね。2隻目の長門や矢矧が出れば儲け物ですしね。(11/26に長波は出ました)
●周回編成と支援装備2回目(折りたたみ)

●支援ダメージ参考画像(折りたたみ)


ということで今日はこの辺で。
何かあれば追記します。