秋イベントE-4をクリアできたのでレポートの方書いておきます。

先に画像の方を貼付けて行きますね。
131102-0199
マップはこんな感じです。
体力ゲージはボスを全滅させると1/6程削れます。が、旗艦の姫がとてつもなく固いので、普通にやっても倒すどころかまともにダメージも入らないです。
打点を確保するには「三式弾」が重要になります。10/90/90/30等のレシピで出るので持っていない方は開発から入った方がいいかもしれません。
一応、此方もダメージを与えればゲージは少しずつ削れますが、ゲージを削り切ってもトドメに旗艦を撃破しないとクリアにはならないので最終的には三式弾による砲撃が必要になりそうです。
難易度的には5-3以上だと思います。E-3以降は時間経過による回復アリですが具体的にどのぐらい回復してるのかはまだ分かりません。(Wikiにはあるかも?)
ルート固定は金剛型2隻を過不足なく艦隊に入れるとショートカットするルートに入れます。それ以外は今のところランダム?のようです。

●E4-1

E4-1_bE4-1_cE4-1_f
平均的な編成。とはいえ、夜戦なのでここで大破をもらって帰らされることもしばしば。

●E4-2
気のせいだったとなります。戦闘が有るパターンがあるのかは不明。

●E4-3
E4-2_eeE4-2_llE4-2_gg
此方は重巡がやや多めです。連撃してきたりカットインしてきたりとなかなか面倒です。
ここからの分岐は金剛型2隻を過不足なく編成しているとE4-6【ボス前】へのショートカットルートを通れます。

●E4-4
E4-5(ハズレ)E4-5(正規ルート)【遠回りルート】
通っていないので不明。

●E4-6【ボス前】
E4-3_dE4-3_cE4-3_ll
ボス前ではタ級戦艦2隻が出てきます。
elite級からも普通に中破大破をもらうこともあるので、お帰りコースになりやすいマスですね。

●E4-7(ボス前分岐から南西)【ハズレルート】
E4-4(ハズレ)_ffE4-4(ハズレ)_i
ボス前からのハズレルート。3パターン目は未確認。
姫がでてきますが、それよりもflagship戦艦の方が怖いですね。
ちなみに自分はボス前羅針盤は3/16の確率でハズレを引きました。人によってはハズレばかり引く方もいるようで、単に運の可能性もありますが、もしかしたら編成による補正もあるのかもしれないです。

●E4-ボス
E4-ボス_jE4-ボス_pE4-ボス_gg
ボス編成パターンはこんな感じです。
旗艦の姫は装甲が高くHPもあるので倒し切るのは三式弾装備でもなかなかできないです。
また、タ級戦艦の攻撃で大破になって動けなくなったりするので打点が足らなくなることもしばしば。3枚目が一番楽な編成といえそうです。
昼間に移行する条件は敵編成の上から2番目と3番目のどちらかが生き残っていて且つ3隻以上倒している場合かな?と思っていますが、詳細はまだよくわからないです。
→(11/6追記)Wikiによると『2隻目または3隻目の敵艦が大破以外で生存』とのことのようです。

一応13戦分のデータを元にまとめておきますね。
●昼戦闘有りになったパターン
・【○○●●●●】旗艦含む上2隻が生き残った (参考画像A参考画像B)
・【○○○●●●】旗艦含む上3隻が生き残った (参考画像C参考画像D)

・【○○●○●●】旗艦含む上2隻と4番目の3隻が生き残った (参考画像E参考画像F)
・【○●○●●●】旗艦と3番目の2隻が生き残った (参考画像G参考画像H)
・【●○●●●●】旗艦を撃破し、2番目の1隻が生き残った (参考画像I)
・【●●○○●●】旗艦を撃破し、3番目/4番目の2隻が生き残った (参考画像J)
●昼戦闘無しになったパターン
・【○○○○●●】旗艦含む上4隻が生き残った (参考画像K)
・【○●●○●●】旗艦と4番目の2隻が生き残った (参考画像L)
・【○●●●○●】旗艦と5番目の2隻が生き残った (参考画像M)
※○●は敵艦の状態を表しています。○が生き残った艦、●は撃沈した艦です。

●E4-ボス【1回目】(最初)
131102-0039131102-0040131102-0042
131102-0043131102-0044131102-0045
初対面のときのキャプチャです。
ここの姫はHP500と高く、装甲も高いので普通の攻撃では全然削ることができないです。
此方の三式弾装備の艦で叩けば1発で80〜130程ダメージが入り、連撃なら半分削れる事もあります。三式弾無しの場合は有りの場合の1/4ぐらいになります。
ちなみに昼間になると三式弾補正はなくなるのでダメージは稼げないです。とはいえ、昼間でも丁字有利で集中攻撃できれば100近く削れることもあるので、夜に削りきれなくてもまだ希望はあります。
ただし、姫には雷撃攻撃は当たらない(対象にならない)ので注意が必要です。
一応、決戦支援を入れておくと昼間にやってきてくれるので少しはダメージを稼げる可能性はありますが、支援の方は資源消費も多く、また道中撤退も比較的多い海域なので支援艦隊に頼るのはオススメできないです。

●E4-ボス【9回目】(ゲージ削り切ったとき)
131102-0141131102-0142131102-0144
131102-0145131102-0146
開始から6時間程でようやくここまでこれました。途中撤退が多く、ローテーションが追いつかない程だったので時間はかかりましたね。
姫を大破まで持って行く事は結構ありますが、撃破となるとなかなか難しいですね。

●E4-ボス【13回目】(トドメ)
131102-0200131102-0206131102-0208
131102-0209131102-0210
そしてゲージを削り切ってから2時間程苦戦してようやくクリア。
妙高と鈴谷ちゃんが姫に連撃で集中攻撃+鈴谷ちゃんの攻撃がクリティカル(2倍)を引いたのでなんとか夜間に撃破できました。
強制昼間戦闘に入って、残ったflagship戦艦も撃破し最後にS勝利を飾ることができました。

●クリア報酬
131102-0211131102-0212131102-0213
報酬は此方。貴重な金髪艦娘、伊8ちゃんです。
性能はどんなもんかわかりませんが、貴重な潜水艦なので頑張って手に入れましょう!
そして、ツイートで臭わせていたまさかのE-5マップ。本当に来るとは・・・。
131102-0229131102-0230
ちなみに海域選択画面こんな感じになりました。ロックマン形式を予想してたけど違いましたね。
また、体力ゲージが見えないですがE-5もちゃんとゲージはあります。母港では確認できないっぽいので、E-5攻略の際は注意しなければなりませんね。


●使用した艦娘の装備
131102-0216131102-0222131102-0217
131102-0236131102-0218131102-0219
131102-0221131102-0220131102-0224
131102-0227131102-0223131102-0226
131102-0225
装備はこんな感じです。
E-3のときと同じく時間経過によるゲージの自然回復があるので、ローテーション組んで回していました。最終的にこの13人を使ったということになります。
基本的に金剛型2隻でボス前までは固定なので、戦艦/戦艦は固定で、後ろ4人を重巡を中心に編成という形で回していました。
ボスの姫には「三式弾」装備の攻撃で大ダメージを与えられるので戦艦と重巡、航巡には三式弾を1つずつ積んでいます。
ちなみに三式弾を1人2個積んでもダメージ量は大差はなかったです。なので主砲/主砲(副砲)/三式弾/電探が安定かなと思います。
雷巡/駆逐は三式弾は積めないですが重巡の数が足りなかったのでローテーションするためだけに入れています。特に駆逐はコストが安いので道中で大破になっても修理費は安く済みます。ゲージ削りの段階では旗艦を落とす必要はないので、コスト軽減に採用する価値はあると思います。
ゲージを削り切った後は戦艦2重巡2航巡2の三式満載の艦隊で三式弾攻撃の回数稼ぐ方がいいと思います。

●三式弾装備時のダメージ量
131102-0202131102-0157131102-0204
左側は三式弾×1装備の妙高改が姫にダメージを与えたときのものです。
中側は三式弾×2装備の榛名改が姫にダメージを与えたときのものです。1個のときと大差はないですね。
右側は三式弾×1装備の鈴谷改が姫にクリティカルダメージ(2倍)を与えたときのものです。
このように三式弾を積んでいる艦娘に補正がかかるボスのようです。クリティカルを引く事は稀なので、これでも旗艦撃破するには苦労するとは思います。
この三式弾装備の編成でも、姫を撃沈できたのはボス13回中3回だけです。ちなみに、ゲージを削り切ってからトドメを刺すのに2時間程かかっています。
いかに試行回数を稼いで姫に三式弾攻撃を当てられるかがクリアへの鍵となります。運がよければワンパンで落とせることもあるようなので、それを期待しながら頑張っていきましょう。

(11/4夜追記)
使用した資源等は以下の通りです。
131102-0025131102-0215
開始資源39259 / 31514 / 26271 / 26426
終了資源26743 / 24536 / 14050 / 26811
使用資源15096 / 10018 / 13631 / 00000 / バケツ104
(※使用資源は遠征や時間回復等を遡って計算しています。ただし解体資源分(50隻程)は含んでいないです)
所要時間8時間30分程 (11.02.11:17〜11.02.19:49) (※飯休憩の30分程を含む)
出撃回数40回 (ボス13回/途中撤退23回/南西ハズレ3回/猫1回)
途中撤退:E4-1:11回 / E4-3:4回 / E4-6(ボス前):8回
決戦支援0回

●ドロップ情報(黄色=金/藍色=銀/桃色=先行艦娘)
▶E4-1
由良/山城/隼鷹/筑摩/飛鷹/古鷹/五十鈴/筑摩/木曾/球磨/飛鷹/球磨/綾波/由良/隼鷹/那智/鳳翔/長良/千代田/長良
妙高/高雄/名取/扶桑/川内.

▶E4-3(実質2戦目)
利根/隼鷹/利根/名取/千歳/扶桑/青葉/川内/由良/神通/名取/千歳/木曾/多摩/衣笠/由良/長良/高雄/霧島.
▶E4-6(ボス前)
朝潮/最上/木曾/白露/衣笠/愛宕/古鷹/五十鈴/五十鈴/羽黒.
▶E4-7(ボス前から南西ハズレルート)
由良.
▶E4-ボス
加古/祥鳳/加賀/足柄/摩耶/霧島/霧島/川内/飛鷹/川内/山城/飛鷹.

こんな感じでした。
戦艦を使っていたせいか鋼材がかなり減った印象がありました。駆逐と比べると数十倍の鋼材が飛ぶので途中で足りるのか若干不安になりました。
三式弾が必要という情報は攻略前から手に入っていたので、それがなかったら…と思うと恐ろしいですね。。先陣の方々、情報ありがとうございました!
1戦目から大破をもらって撤退することも多かったです。ローテーションしていたので間宮点灯はない状態で挑んではいましたが、隠れ疲労があった可能性はありますね。十分に休ませるか、キラ付きの状態で挑んだ方が撤退率は減ると思います。
また、女神積みなら途中撤退の回数は減ると思うので、あとはゲージ破壊の際にいかに旗艦を叩けるかですかね。

何かしらの参考になれば幸いです。
その他、何かあれば追記します。