11/1(金)のメンテナンス明けから始まる秋の特別イベントに向けて準備していることを自分の確認の意味も込めて書いておきます。

あと1週間ちょっとの期間しかありませんが、それまでにやっておきたいことは以下の通りです。


●主力のレベリング
主力といっても、ガチ編成で艦隊組めば6隻全てLv80以上で組むことはできます。
ただ、固定ルートや夜戦マップ等の特殊な海域による編成変更も視野に入れなければならないので、そのためのレベリングという形になります。
具体的にはレベルの足りていない航戦や重巡・駆逐艦・水母などのレベリングになります。
基本的にLv70を目安にレベリング中ですが、数もそれなりにいるのでLv60辺りで止めて数を増やすことを優先する可能性もあります。
重点的に育てている艦娘は以下の通りです。

 ※Lvは投稿時点でのレベル。()内は目標レベルです。
・航空戦艦・・・★山城Lv65(70) / 扶桑Lv50(60) / 日向Lv52(60) / 伊勢Lv46(60) 
・航空巡洋艦・・
★鈴谷Lv62(70)
・重巡洋艦・・・★妙高Lv35(60) / 羽黒Lv34(50)
・軽巡洋艦・・・★鬼怒Lv57(60) / 長良Lv37(50)
・駆逐艦・・・・★時雨Lv57(70) / 雷Lv66(70)
・正規空母・・・★瑞鶴Lv60(70) / 加賀Lv49(60)
・軽空母・・・・千代田Lv75(80) / ★瑞鳳Lv55(65) / 龍驤Lv57(65)
・重雷装巡洋艦・北上Lv58(70) / 大井Lv43(60)
・水上機母艦・・★千歳Lv29(50) / 千代田Lv24(50)
緑色は10/30現在で目標レベルに達成した艦娘です。

以上の20隻です。欲張りすぎですかね。
最低でも★印のつけた8隻は最優先してレベリング中なので、その子らに関してはさすがに間に合わないという事は無いと思います。
→(10/30追記)千歳は間に合わなさそうですね。資源を優先したいので、Lv40いくかどうかぐらいです。

ちなみにすでにLv70以上になっている艦娘は...

 榛名改Lv96 / 金剛改Lv81 / 比叡改Lv75 / 霧島改Lv70 / 長門改Lv86 / 陸奥改Lv78
 加賀改Lv91 / 赤城改Lv84 / 翔鶴改Lv72 / 千歳航改二Lv81 / 千代田航改二Lv75
 熊野改Lv78 / 摩耶改Lv72 / 五十鈴改二Lv70 / ВерныйLv76 / 夕立改二Lv70
 北上改二Lv92 / 大井改二Lv90 / 伊168改Lv95 / 伊58改Lv70


以上の20隻です。(戦艦6空母3軽母2航巡1重巡1軽巡1駆逐2雷巡2潜水2)
戦艦が多いですが、それなりにバランスは取れているかなぁとは思います。
ただ、現状だと重巡2隻や軽巡2隻などで固定されると片方は低レベルになってしまうので1種につき2隻ずつは少なくともLv60まで上げておきたいところです。

装備の方は6隻をガチで組める程度には揃ってるはずです。三式爆雷&ソナーセットも3セット用意できたので潜水艦姫などが出てきても対応できるようにはしておきました。足りるのかは知りませんが。。

 46cm三連装砲12個 / 三式爆雷投射機3個 / 三式水中探信儀3個
 32号水上電探1個 / 14号対空電探5個 / 33号水上電探1個
 流星改9個 / 流星8個 / 彗星一二甲型5個 / 烈風6個 / 紫電改二4個
 20.3cm(3号)三連装砲1個 / 試製晴嵐1個 ...etc


一応、巻雲の改造がまだなので余裕があれば改造までレベリングして、三式セットを4セットにしたいところ。→(10/28追記)三式爆雷投射機の数を数えると3個でした。10/28分の開発で爆雷3個・ソナー1個追加しました。
本格的にレベリングに入ったので先週ぐらいのような開発をしまくるようなことはできないと思います。デイリー程度に抑えてレベリングを中心に進めていこうと思っています。


●資源溜め
レベリングをしても運用できる資源がないと意味がないので、もちろん最低限の資源は準備していきます。
現在は全資源20000〜26000程度、バケツ420個程です。司令部Lv100現在では自然回復上限が25750なのでレベリングが終わるか、イベント3日前になるまではこの辺りをキープしていこうと思っています。
自然回復量は1日1440(ボーキは480)もあるので、1週間で1万程の資源(ボーキは3300程)を余分に使うことができるのは捨て難いことです。
なので、できるだけギリギリまで粘ろうと思っています。
ちなみに前回夏イベントで使った総資源は26000/26000/13000/3600/バケツ250+αでした。E-2までは普通に攻略、E-3・E-4は潜水艦削り(大半168単騎支援なし)でやっているので参考にならないかもですが。

1日の遠征で稼げる資源は長距離練習航海海上護衛任務(キラ有)タンカー護衛任務(キラ有)の3つを回すとすると、丸1日で資源は7950/9600/1920/480バケツ30個を稼げる計算になります。
さすがに他の用事や睡眠、食事の時間なども考慮しないといけないので、7割計算で資源は大体5500/6700/1300/330程、バケツは21個程稼げる計算になりますかね。
つまり、3日間資源溜めに専念すれば遠征だけで資源15000/20000/4000/1000バケツ63個程を溜めることができる計算になります。
これに回復上限である25000から上乗せできれば資源40000/45000/29000/26000でイベントをスタートできます。
これで足りないと思うなら、4日前、5日前と時間を増やせばいいだけなので、 これでイベントに向けての準備はOKですね。
ボーキサイトは少なめですが、夏イベントでの経験や夜戦マップがくることを予想すると、それほど必要ではないかなと思っています。なので支援艦隊でも使う燃料や弾薬を多めに用意しておく方が賢明だと思います。
鋼材に関しては1-1キラキラ付けで拾った駆逐艦を解体すれば1隻につき7前後稼げるので10周で20隻拾ったとして140程稼げます。地味ながら忘れてはいけない稼ぎの方法なのでお試しあれ。
また、デイリーも開発/建造任務は最低レシピで回せば元よりも稼げますし、出撃任務ぐらいなら1-1キラ付けでこなせるのでやっておくべきですね。
自分の資源溜め方法はこんなもんでしょうか。

●その他のこと
一応、今月のランキングは100位以内を目指しています。
現在は161位15:00更新で148位なので、レベリングついでに稼げればぎりぎりいけるかいけないかぐらいだと思っていますが、最終の資源溜めの影響もあるので100位以内は厳しいかもしれませんね。
個人的に試製晴嵐か20.3cm(3号)三連装砲のどちらかを貰えれば十分なんですが、9月作戦の報償を考えるとやはり100位以内には入りたいところです。内容が変わる可能性もありますけどね。
どちらにしても5-2周回はせずに4-2周回でバケツ節約しながらレベリングをやっていると思います。

来月もランキング上位は狙っていこうとは思いますが、イベントの進行状況次第という感じでしょうか。
戦果稼ぎをするとしてもイベント報酬や先行艦娘を全て手に入れてからになるので、最低でも500位以内をキープできればいいかなと思っています。


こんな感じですね。
こんなこと書いてる暇があったらレベリングしろよ!と言われそうですが、レベリング艦隊の疲労回復待ちに書いているので文章量の割には時間はかなりかかっています。。
今日は特に用事もなく暇なので、レベリングに専念して、早く時雨ちゃん改二を拝めたいと思います!

それではまた。