新海域5-3が進出可能となったのでチャレンジしてきました。
23:30現在、まだ完全にはクリアしていませんが4回ゲージ削ることに成功しました。 
00:45頃ようやくゲージ削り切りました。
 
キャプチャが溜まって来たので先に貼付けておきますね。
後ほど新たな編成が分かり次第追加していきます。


●全体MAP
131004-0054
マップは此方。なんだか複雑なマップですが、何も無い場所(気のせいだった...)や燃料/弾薬を拾うところもあり、見た目よりは戦闘回数はない模様。とはいえ大体3戦〜4戦です。
今回もHPゲージがあり、ボスの旗艦を撃破すると1/5削れる模様。つまり5回旗艦を撃破すればOKです。自然回復なしです。
夜戦マップということで基本的に夜戦から戦闘が開始します。故に戦艦がいようがいまいが1巡攻撃のみで上から順番に攻撃していきます。
注意したいのが、夜戦から始まるので"カットイン祭り"になります。故に中破大破によくなります。また、1巡しか攻撃できなく、普段でいうところの追加の夜戦もないので、攻撃を外すとS勝利が取れないです。
また、夜戦開始では北上大井が甲標的を持っていても開幕雷撃はしないです。おそらく空母や潜水艦も開幕攻撃はできないですね。
ルート固定があるのかはわかりませんが、重巡1航巡1戦艦1雷巡1駆逐2で回したところ、途中撤退を除けば今のところボス8回、ハズレ(東端)1回という感じです。
ルート固定は駆逐2でボス前からボスが確定ではないかと言われているので参考程度に。駆逐艦2隻でボス前からボスが高確率というのが正解のようです。
また、低速艦がいると1マス目から左側の潜水艦ルートに行きやすくなるようです。
まだ検証段階であくまで仮定ですので、いかなくても泣かないでね!

(追記)
またまた忘れていましたが、支援艦隊もあるんでしたね。ボスが倒せない方は決戦支援があると多少は楽になるかもしれませんね。とはいえflagshipばかりなのでmissしまくりそうな気はしますが。ちなみに道中の夜戦で支援がくるかどうかはわかりません。


●1マス目
気のせいだった...となります。戦闘があるかは不明です。

●2マス目(西側)
131005-0032131005-0025131005-0023
最初の分岐の左側の1戦目。ここは潜水艦のみの編成のようです。
一番左はflagship潜水艦が4隻出るなど非常に怖いマスです。カットインがくると長門型でも即大破するほどなので個人的には一番怖い場所です。
此方の上4人は三式爆雷を積んでいましたが、elite潜水艦を倒すのがやっとなレベルなので、A勝利以上は厳しく、半端なレベルではC戦術的敗北やD敗北になりやすい場所と言えそうです。
低速艦(長門や伊勢、伊58など)を入れると此方に行きやすくなるようなので、東側を通りたい方は高速艦のみで編成すると良いです。

●2マス目(東側) 
5-3-2(右)a5-3-2(右)b5-3-2(右)c
最初の分岐の右側の1戦目。平均的な感じです。
ル級戦艦がいるのも怖いですが、重巡でもカットインが入ると中破することが普通なのでどっちもどっちですね。
体感では戦艦の方がカットイン率は高いような気がします。
此方は高速艦のみで編成すると行きやすくなります。低速艦入りでも通ることはあるようです。

●3マス目(合流地点)
5-3-3a5-3-3b5-3-3c
黄色(flagship)満載です。タ級戦艦が確実に1隻はいる場所のようです。
ダブルアタック(連続攻撃)だとカス当たりになることがたまにあります。大抵は2発目で落としてくれますが両外しが多いと厳しそうですね。
比較的お帰りコースになりやすいマスと言えます。

●3マス目から北東方面(ハズレルート)
5-3-4(北東)a
3分岐のうち北東に進んだハズレマスです。
此方は昼間からの戦闘です。故に開幕から艦載機が飛んで来ます。
まだ1度しかいっていませんが、黄色(flagship)率が高いですね。ハズレで被害が増し増しにされるのもイヤラシイ感じですね。

●3マス目から南東方面
5-3-4a5-3-4b
3分岐のうちの南側ルート。此方は補給艦メインの構成です。3パターン目は未確認。
elite補給艦はそこまで強くないのでflagship系を落とせれば問題ないでしょう。
補給艦クエストが済んでない方はチェックしておけば此方でクリアできますね。

●南ルートの2マス分
1つ目の絶対通るところは燃料です。分岐で南側にある方は弾薬です。どちらも30〜80ぐらい拾えます。
資材を取ったらそのままボス前に到着します。

●ボス前
今のところ"気のせいだった..." となります。敵がいる場合があるのかは不明。

●ボス前から西
まだ通ってないので不明。

●ボス戦(1回目)
5-3-ボスa131004-0017131004-0018
131004-0020131004-0021
1戦目はこんな感じです。ボス戦は昼間からあるようです。
今回の旗艦は姫等ではなく補給艦ですね。補給艦自体は脆いですが、すぐ下にいる戦姫が装甲120と高くて昼間に倒すのは困難です。また、一番下にflagship潜水艦がいるために駆逐や雷巡の攻撃が吸われるのも厳しいですね。4-4ラストボスを思い出させるような構成です。
旗艦を倒していて且つA勝利が確定していて潜水艦を倒せないと分かっているのに、何を思ったのか夜戦をしていますが結局A勝利と変わらず。ドロップは扶桑さんでした。

●ボス戦(2回目)
131004-0025131004-0027131004-0028
131004-0029
ボス戦2回目です。今まで通り、編成は変わらないようですね。
半数が潜水艦に攻撃を吸われてしまうので、やはり打点が物足りないですね。
下手に編成を弄ってこれなくなっても困るので、とりあえずこれで突き通すことにします。
ドロップはキャプチャを忘れていましたが青葉ちゃんでした。

●ボス戦(3回目)
131004-0043131004-0044131004-0045
131004-0046131004-0047131004-0048
3回目は戦闘開始直後を取り忘れたので雷撃戦終了間際から夜戦にかけてです。
ボス戦の開始時は雷が中破(HP15)になっていただけで他はほぼ無傷で来れました。夜戦で3人のうち誰かが旗艦を攻撃してくれれば!と思い夜戦に入ると、摩耶様が戦姫をダブルアタックで沈めて、その後榛名がフラタを落とし、そしてくまのんが旗艦をふるぼっこにするという流れるような攻撃してくれて無事撃破。
ドロップは伊勢でした。 

●ボス戦(4回目)
131004-0049131004-0050131004-0051
131004-0052
4回目のボス戦です。編成は相変わらず。
やはり昼間に落とすのは無理なので同じく夜戦で挑み、旗艦を撃破。夜戦後のキャプチャを取り損ねましたが、戦姫を大破まで追い込み、戦姫と潜水艦以外を落とせました。
戦姫は装甲が高いのでダブルアタックでもカス当たりが1回入ると小破からでも削りきれないですね。どちらにせよS勝利は取れないですが旗艦が落とせない事態になりそうで怖いです。
ドロップは今回の目玉である鈴谷ちゃんでした。夏イベントE-3の報酬まで届かなかった方には是非とも手に入れて欲しいですね。

●ボス戦(5回目【ラスト】)
131004-0056
とりあえず敵編成が変わったので貼付けておきます。
なお、2回ボスまで辿り着きましたがどちらもC敗北喰らって勝てませんでした。
なので、北上→金剛に変えて現在攻略中です。

●ボス戦(5回目【ラスト】)【クリア時】
131005-0001131005-0005131005-0006
131005-0007131005-0008131005-0009
ボス5回目です。4回目撃破してから2時間ぐらいかかりました。
昼間にくまのんが旗艦に攻撃するもギリギリ落とせず、雷撃で落とせればいいかと思っていたら2巡目の金剛ちゃんが最後旗艦をぶっ飛ばしてくれました。
ただA勝利が取れない状況だったので、夜戦で戦姫と潜水艦以外を落としてA勝利をもぎ取りました。ドロップは足柄さんでした。
やはり戦姫は夜戦込みでもなかなか落ちないですね。

131005-0010
ゲージを削り終わった直後です。これで5-4が解放されたらすぐいけますね。
駆逐艦や重巡メインだったおかげか、思ったほど資源は減りませんでしたね。
131005-0011
最終の被害状況はこんな感じです。
131005-0012131005-0013131005-0014
131005-0015131005-0016131005-0017
131005-0020
装備はこんな感じです。最終で使った6人とそれまでで使った北上さんです。
夜戦メインということでアタッカーはダブルアタックできるようにしました。
戦艦は主砲2積みのみで、空母も出にくいので三式ではなく気休め程度に缶を装備。主砲1副砲2とかでもいいかもしれません。電探は32号がないので14号にしてます。
重巡は主砲1副砲3で火力増しでいきました。電探よりは副砲の方がいいかなって感じですね。
駆逐は基本装備のままですね。今気付きましたが、大井さんから五連装魚雷借りるのを忘れてましたね。まあカットインが入れば十分すぎる火力なのですが。
雷巡も副砲ではなく主砲で火力上げていきました。
いずれもカットインかダブルアタックかどちらかになるように装備枠を考えた方がいいですね。

●ボス戦(クリア後)
131005-0026131005-0027131005-0028
131005-0029131005-0030131005-0031
クリア後に1度だけボスに辿り着いた時のものです。
敵編成は最終と同じでしたが、5-2のようにランダムの可能性もありますね。→旗艦がflagship空母になって潜水艦がいない編成もあるようです。
今回は駆逐と軽巡に三式爆雷を積んで潜水艦を倒す方向でいってみましたが、潜水艦は昼間に倒せたものの、被害が多過ぎて、結局夜戦込みでも全然倒せなかったですね。
個人的には攻略時のように潜水艦は無視した編成の方がマシな気がしました。もっと高レベルの編成なら変わってくるかもしれませんが。
ちなみに戦術的敗北Cだったのでドロップはないです。

おそらくこれ以上は5-3は回らないと思います。
目当てのドロップがないっていうのが一番大きいですね。
被害が多いので戦果稼ぎやレベリング目的だとしても5-2や4-2回ってる方が全然良いですね。


攻略で使った消費資源等は以下の通りです。
出撃回数:15回・うち途中撤退6回・ボス8回でクリア
消費資源:燃料4500程・弾薬4500程・鋼材2000程・ボーキ0・バケツ41個
所要時間:7時間程 (17:50〜00:45)※夕飯等の1時間強程の休憩を含む

●ドロップ情報(赤=ホロ黄=金
藍=銀桃=鈴谷)
全20周分うち途中撤退10回・ボス9回・ハズレ(東)1回・ハズレ(西)0回
▶5-2-1(西側)
-.
▶5-2-1(東側)

愛宕/青葉/筑摩/満潮/吹雪/龍驤/荒潮/摩耶/荒潮/霞/木曽.
▶5-2-2(合流地点)
千代田/天龍/比叡/龍田/千代田/隼鷹/神通/霞/衣笠/比叡/古鷹.
▶5-2-3(北東)【ハズレ】

千代田.
▶5-2-3(南東) 
五十鈴/千歳/天龍/睦月.
▶5-2-4(西)【ハズレ】(ボス前から西方面) 
-.
▶5-2-ボス(ボス前1から東・ボス前2から北) 
扶桑/青葉/伊勢/鈴谷/足柄.

●全高速艦隊(17週:途中撤退8回・ボス8回・ハズレ(東)1回・ハズレ(西)0回)
・1回目分岐:西0回・東17回
・2回目分岐:西4回・南東6回・北東1回
・南ルートの分岐西3回・北西1回
・ボス前の分岐:北西8回・西0回

・途中撤退:1戦目(東)=2回・2戦目(合流)=4回・南ルート=0回

●低速2隻入り艦隊(3周:途中撤退2回・ボス1回・ハズレ(東)0回・ハズレ(西)0回)
・1回目分岐:西3回・東0回
・2回目分岐:西1回・南東0回・北東0回
・南ルートの分岐西0回・北西0回
・ボス前の分岐:北西1回・西0回
・途中撤退:1戦目(西)=1回・2戦目(合流)=1回・南ルート=0回


131005-0019
5-3とは関係ないですが、久々に司令部情報を晒しておきます。
夏イベントで70%台まで下がった勝率もようやく89%まで回復しましたね。ちなみにバケツは現在211個残っています。
秋イベントが11月頃にありそうということで、その頃には勝率90%台には戻れそうですね。
艦娘保有数が割と厳しくなってきてるので課金したくなってきたというのが現状です。まだメインと保管艦含めて86隻ぐらいなのでギリギリ運用はできていますが、今後艦娘の種類が増えて来ると残しておきたい子も増えてきそうなので迷います。。
ドックはあればバケツ節約になるんだろうなぁと思っていますが、実際のところ200個余ってるところをみるとまだ増やす必要はないかなと思っています。ドックキーを買うなら個人的には保有数枠を増やしたいですね。多分こう言いながらも課金しないのが自分なのです!期待しないでね!
→(10/22追記)母港20枠分課金をしました。いろいろと捗りますね!


ということで今日は疲れたのでこの辺で。
それではまた。