5-2をクリアしたのでレポート書いておきます。
いろんなところから情報をいただいて攻略したので、5-1のクリアログと比べると手探りな部分は一切ないです。
※9/25のアプデ後の編成・ドロップについては此方でご確認下さい。

いつも通りキャプチャを貼付けて行きますね。
(今回も敵編成のキャプチャ撮っているので画像多めです。全編成確認できた模様。)
130919-0034
マップはこんな感じです。此方は特定の艦種を入れることでボスまで確実にいけるようです。
5-2のボスルート確定に必要なのは正規空母2・軽空母1のようですね。私自身はこれ+戦艦2雷巡1で4回出撃中全てボスまで辿り着くことができました。空母3にするとダメと聞いている(※実践はしてないです)ので数にも注意ですね。
2戦目後の羅針盤はランダムですが、南東に進んでもルート固定の編成であれば必ず北へ行きます。
HPゲージは4-4と同じくボスの旗艦を撃破することで1/4削ります。(自然回復なし)

●1戦目
5-2-1a5-2-1b5-2-1c
5-2-1の編成はこんな感じ。2枚目と3枚目は編成は同じですが陣形が違います。
比較的弱めな構成ですが、結構避けられたりするので意外と面倒だったりします。

●2戦目(北ルート)
5-2-2a5-2-2b130920-0004
北ルート5-2-2では潜水艦が出ます。5-1のときと同じようにflagship潜水艦がいるので雷撃には注意。
3パターン目は軽母や駆逐がいますが潜水艦オンリーよりは楽ですね。

●3戦目(1)(北東方面)
5-2-3(北東)a130920-0005130920-0009
北ルートから北東方向にある5-2-3ではflagship空母が出ます。
flagship空母以外は5-2-1より弱めなので制空権を確保していれば問題ないでしょう。 
ここを無事切り抜ければそのままボスに向かいます。

●3戦目(2)(南東方面)
5-2-3a5-2-3b5-2-3d
北ルートから南東方向に進んだ5-2-3ではタ級戦艦かル級戦艦が出ます。
とはいえ1隻だけなので2回避ければ問題ないです。一番被弾率が高いのはここでしょうかね。
ここから北に進むと弾薬を拾ってボスに行きます。

●ボス1回目
130919-0011130919-0012130919-0013
130919-0014130919-0015
ボス1回目はこんな感じでした。姫と鬼がいますが装甲は薄め高めですがそこまで苦労はせず。
普通に昼間に落としきれましたね。ドロップは改造後のグラが変わった名取ちゃんですね。

●ボス2回目
130919-0019130919-0021130919-0022
130919-0023
130919-0024
ボス2回目は此方。編成は変わらないようですね。
被害は前回より増えましたが此方も昼間で落とし切れました。
ドロップは瑞鶴ちゃんですね。4-4でも出ましたが2隻目として保管しておきます。

●ボス3回目
130919-0028130919-0029130919-0030
130919-0031130919-0032130919-0033
ボス3回目は此方。編成は変わらずでしたが、昼間にぎりぎり落としきれなかったので夜戦で落としました。
ドロップは雪風ちゃんでした。本当は2隻目ですがE-2で落としてしまっているので実質1隻目になります。これで建造できる艦娘は全て出揃いました!

●ボス4回目
130919-0039130919-0040130919-0041
130919-0042130919-0043130919-0044
ボス4回目は此方。旗艦は戦鬼になってお供にflagship空母とelite空母がいますね。
戦鬼の耐久は低いですが、開幕と戦鬼の攻撃で序盤から千歳と加賀が中破にされてしまったので打点が足りず、夜戦で切り抜けました。
無事旗艦も撃破しゲージも削り切ってクリア。ドロップはもがみんでした。

130919-0046
帰宅後はこんな感じです。これで5-3以降が解放されたらすぐ行けるようになりましたね。
時間的には1時間半弱でいけました。4回出撃で1度も撤退せずに済んだのが大きかったですね。
130919-0047
艦隊一覧と最終の被害状況はこんな感じです。
130919-0050130919-0051130919-0052
130919-0053130919-0054130919-0055
装備はこんな感じです。
ボスルート確定させるために正規空母2軽空母1は確定です。空母を増やすとダメらしいので空母系以外で残り3隻を選ぶといいと思います。
自分は安定重視の戦艦2隻と潜水艦相手に攻撃できる雷巡1隻にしました。
空母系には誰かに彩雲1つは確定、烈風は最大スロットにそれぞれ装備させて、あとは火力を出すために流星改・彗星一二型甲を積んでます。装備が足りてない部分は流星を入れたり副砲で攻撃順を操作したりはしていますがここは自由枠だと思います。
他の娘は特に弄らずいつも通りですかね。長門の缶は気休め程度です。電探がある方は電探で良いと思います。

●クリア後(ボス)
130920-0002130920-0006130920-0010
クリア後のボスパターンはこんな感じ。
1枚目は鬼がいない分楽でした。2枚目は1〜3回目の時と同じ編成、3枚目も4回目のときと同じですね。
個人的には2枚目が耐久が高めで昼間に落とせないことも何度かあったので、夜戦込みでS勝利周回するときには弾薬消費に注意。
難易度は上がらず1枚目が加わった分むしろ下がったぐらいですね。クリア後の編成はランダムです。こんなパターンばかりなら周回しやすそうですね。


攻略で使った消費資源等は以下の通りです。
出撃回数:4回・うち途中撤退0回・ボス4回でクリア
消費資源:燃料2800程・弾薬1800程・鋼材1700程・ボーキ700程・バケツ8個
所要時間:1時間半弱 (21:10〜22:34)


●ドロップ情報(赤=ホロ黄=金
藍=銀桃=新駆逐)
 ※9/25のアプデ後のドロップについては此方でご確認下さい。
全80周分(北ルート固定:北東40回・南東→北32回・うち途中撤退19回・ボス61回)
 途中撤退:1戦目=5回・2戦目(北)=3回・3戦目(北東)=0回・3戦目(南東)=11回
 ※1戦目撤退のうち2回は保有艦数MAXであるのを思い出して自主撤退しています。

▶5-2-1(1戦目)
名取/名取/響/電/足柄/雷/摩耶/羽黒/榛名/満潮/名取/電/千歳/由良/木曽/足柄/利根/雷/秋雲/愛宕
荒潮/羽黒/隼鷹/足柄/加古/妙高/龍驤/最上/最上/利根/霧島/愛宕/木曽/摩耶/鳥海/多摩/暁/妙高/利根/筑摩
祥鳳/摩耶/球磨/球磨/霧島/青葉.

▶5-2-2(北ルート2戦目)
由良/青葉/山城/満潮/陽炎/祥鳳/名取/加古/隼鷹/比叡/陽炎/祥鳳/妙高/朝潮/祥鳳/摩耶/祥鳳/祥鳳/金剛/秋雲
加古/那珂/比叡/祥鳳/龍田/祥鳳/鳥海/比叡/黒潮/祥鳳/名取/多摩/妙高/祥鳳/足柄/由良/足柄/榛名/五十鈴/名取
名取/加古/名取/祥鳳/山城.

▶5-2-3【ボス前1】(北ルート2戦目から北東3戦目)

筑摩/響/筑摩/祥鳳/利根/古鷹/千代田/木曽/利根/木曽/青葉/千代田/荒潮/山城/那珂/天龍/荒潮/霞/羽黒/古鷹
筑摩/那珂/暁/足柄/足柄/龍田/響.

▶5-2-3【ボス前2】(北ルート2戦目から南東3戦目) 
荒潮/荒潮/電/千歳/木曽/球磨/鳥海/黒潮/鳥海/木曽
千代田/暁/祥鳳/鳥海/電.

▶5-2-4【ボス】(ボス前1から東・ボス前2から北) 
名取/瑞鶴/雪風/最上/比叡/愛宕/隼鷹/妙高/龍驤/球磨/山城/五十鈴/筑摩/羽黒/筑摩/舞風/山城/球磨/愛宕/蒼龍
加古/山城/大井/比叡/愛宕/金剛/比叡/大井/名取/隼鷹/比叡/龍驤/羽黒/金剛/霧島/利根/妙高/舞風/羽黒/愛宕
比叡/足柄/榛名/龍田/金剛/北上/利根/山城/日向/衣笠/瑞鶴/鳥海/舞風/山城/最上/足柄/金剛/青葉/夕雲/球磨
伊58.


130921-0002
130924-0011
左側が34周目5-2-2(北)でB勝利したときに初ドロップした新駆逐艦、秋雲ちゃんです。その後、37周目の5-2-1S勝利で2人目もドロップしました。
右側が76周目5-2-4(ボス)(ボス戦59回目)でA勝利したときに初ドロップした新駆逐艦、夕雲ちゃんです。5-1or5-2のボスのみのドロップということで回りやすい5-2で回していましたが、回り始めて6日目(9/24)にしてようやく手に入りました。癖のある声がかわいすぎてやばいです!もう1人欲しいですね。


こんな感じでしたね。
空母2軽母1でボスルートには確定でいけるので、5-2まで来れるような艦隊であれば、数をこなせば余裕でいけるのではないでしょうか。ちなみに支援艦隊は不要でした。
正直なところ5-1の方が難易度は高いように思いました。ハズレルートでは鬼畜な構成があるのかもしれませんけどね。空母を外して右下の方にも遊びに行ってみたいと思います。
まだ、新駆逐艦には出会えていないので遊びに行きつつレベル上げして、いずれは4-3や3-4で三隈や初風掘りもしたいなぁとは思っています。→新駆逐は2人ともゲットできました(9/24)。
その前に5面で使いまくったバケツの補給と鋼材の回復もしないとですね。秋イベントもあると噂されているので、あまり無理な運用は避けたいところですけどね。

ということ今日はこの辺で。
それではまた。