現段階で一番最後のステージである4-4をクリアしたのでレポートを書いておきます。
4-4は通常ステージでは最初で最後のHPゲージのあるステージですね。イベントに参加された事のある方なら見覚えがあると思いますが。

とりあえず、いつも通り先にキャプチャの方貼っておきます。
130917-0012
ボス戦での陣形選択画面です。
4-4では特定の艦種を入れることによってルート固定ができるので、真ん中をスムーズに通過しています。
故に上側や右下のルートには全く踏み入れていません。ルート固定については後ほど。
130917-0013
ボス戦開始時のHPはこんな感じです。
ボス前の戦闘で中破・大破を喰らうことも多かったので運がよかった方ですね。
130917-0014
昼戦が終了した直後はこんな感じです。
潜水艦がいるせいで熊野・雷・響の攻撃が吸い寄せられたので打点が足りるか不安でしたが、
なんとか旗艦と潜水艦以外は撃沈させることができました。
130917-0015
もちろん、旗艦を倒さないと意味がないので夜戦に挑みます。
夜戦では熊野は通常攻撃になるので姫をぶっ叩いて無事撃沈させました。
130917-0018
終了時はこんな感じ。
潜水艦には夜戦ではほとんどダメが通らないのでしょうがないですね。
夜戦の潜水艦は怖過ぎます。。
130917-0019
無事A判定勝利で収めました。
何気にボス戦で何度もMVPを取っているのが熊野さんだったりします。
130917-0020
ドロップは此方。これは最後(4回目)のボス戦でのドロップです。
130916-0001
そして、此方が2回目のボス戦でS勝利を収めたときのドロップです。
ついに我が艦隊にも瑞鶴ちゃんが来ました!マジで嬉しい!
130917-0021
帰宅後です。3-4のクリア時と同じく、新海域が解放されました!と出てますね。
今月末辺りに新海域がくるかも!? と噂されているので楽しみです。
130917-0022
被害状況はこんな感じです。
雷と榛名の大破は潜水艦のせいだったりします。flagship潜水艦つよすぎんよ。。
130917-0023130917-0024130917-0025
130917-0026130917-0027130917-0028
装備はこんな感じです。
赤城さんの艦攻・艦爆枠は流星改が足りてなかったのでその代用です。揃ってるなら流星改2積みでいいと思います。
最初の4周は赤城さんの枠が北上さんだったのですが、ボス前が全然安定しなかったので赤城に変更して制空権を優勢にできるようにしました。
ただ、加賀さんと合わせて烈風2個装備でも被ダメまでは減らせなかったので、最後の周だけ烈風3積みで回ってみると相手からの被ダメも抑えることができました。たまたまかもしれませんが烈風は3つあった方が安定かもしれません。
熊野・雷・響はルート固定用に入れてます。4-4では重巡(or航巡)1隻と駆逐2隻を入れておくとボス前までのルートを確定させることができます。その後の羅針盤は運ですがかなりボスに行きやすくなります。
熊野の枠は普通なら耐久と対空の高い摩耶の方がいいと思いますが、瑞雲を持たせることで潜水艦に攻撃できるので私は熊野を採用しました。
結果的に4回目のボス戦では潜水艦がいることを忘れていたので、あやうく打点不足になるかと思いましたが、まあなんとかなりましたね。



こんな感じでした。
攻略の方法ですが、ルート固定をした方法としない方法とあると思いますが、普通にルート固定した方が楽だと思います。
4-4のルート固定に必要なのは重巡(or航巡)1隻駆逐艦2隻なのでそれらを好きな娘を選びましょう。
高レベルまで育っている方は少ないとは思いますが、自分も4-4開始した時点で熊野改Lv46・響改Lv46・雷改Lv51だったのでそのぐらいまであれば十分いけると思います。
何度も回っていればそのうちレベルも上がるので、とにかく挑戦してみることが大事ですね。

ここからはルート固定している前提の話になります。

1戦目は比較的弱い構成が多いです。単縦で一気に攻めましょう。
たまにflagship戦艦が入る構成もあり、それでやられることもたまにありました。戦艦がいない構成ならそこまで苦戦することはないです。

2戦目潜水艦がいる構成なので、単横で攻めます。
たまにflagship潜水艦がいるときがあり、単横でも雷撃を当ててくることもあるので注意が必要。また、空母が混ざっていることもあるので潜水艦にばかり攻撃がいくような艦隊だと危険です。

3戦目(ボス前)は空母が主力の構成です。単縦で一気に攻めるか単横で避けるかが良いかと思います。
たまにelite戦艦が入る構成もあり、その構成が一番辛いです。空母は制空権を取っていてなおかつ対空を高めた艦隊であれば、ある程度は楽になるかもしれません。そうでない艦隊だと此方も厳しいかも。

ハズレルート(南)は空母がやや多めですが、ボス前に比べると幾分か弱めです。
ただ、此方もflagship戦艦がいる構成もあるのでそれに当たると被害が拡大ですね。バケツを使いやすくなるという意味では逆にありがたい場合もありますがその辺は提督次第でしょうか。

ボス戦旗艦を撃沈させることで初めてゲージが削れる(1回撃沈で1/4)ので、夏イベントのようにちょっとずつ削るような戦法は無意味です。また、1〜3回目と4回目では編成が変わります。
1〜3回目戦艦1隻ずつがメインで他は駆逐艦や輸送艦なのでそこまで苦戦はしないと思います。旗艦である鬼はHP150と高めですが、そこまで装甲は高くないので複数で叩けば削りきれます。最悪昼間で旗艦以外と落としておけば夜戦で集中攻撃できるので簡単に削れますね。
4回目は戦艦と輸送艦が居なくなる代わりに浮遊要塞潜水艦が加わります。敵潜水艦がいることで道中の潜水艦対策として使っていた駆逐艦や軽空母の攻撃が吸い寄せられてしまうので、旗艦へのダメージが減ってしまうことが懸念されます。
また、旗艦のはHP270と高いので5,6回ほど叩かないと落とせないので昼間に落とせることは少ないと思います。なので夜戦前提での構成が望ましいですね。昼間に旗艦と潜水艦以外を落とすのが理想です。そうすれば駆逐艦以外は夜戦で旗艦に攻撃してくれるのでダメージを稼ぎやすくなりますね。装甲は前回よりちょっと高い程度なのでカットイン攻撃が入れば200ぐらいダメージが入ると思います。
最初に言った通り、旗艦を轟沈させる必要があるので昼戦で落とすのが理想ではありますが、最悪夜戦までいければ大体は落とせると思います。最後の4回目になるとボスの構成は変わり、HPも上がるので、3回目までのボス戦がギリギリだった方は苦戦するかもしれません。

こんな感じでしょうか。
理想的な艦隊構成は戦艦・空母(戦艦)・空母・重巡・駆逐・駆逐でしょうかね。
重巡の枠を摩耶様にして12cm30連装憤進砲をたくさん積んでおけば敵空母も怖くないです。
空母には彩雲と烈風は必須レベルだと思うので是非とも開発で手に入れておきたいところ。空母2でいくなら烈風は3個欲しいですね。


使用資源などは以下の通りです。
出撃回数:15回・うち9回途中撤退・1回ハズレルート・5回ボス到着(1回は旗艦倒しきれず)
消費資材:燃料
6000程・弾薬5000程・鋼材3500程・ボーキ3000程・バケツ52個
所要時間:約5時間半(19:40〜01:14)

※9回の途中撤退中、2回は1戦目、残り7回は3戦目(ボス前)終了時に撤退しています。

●ドロップ情報(ホロ=赤色金=黄色銀=藍色)
▶1戦目 15戦15勝0敗(S13回A2回)
五月雨/祥鳳/天龍/飛鷹/筑摩/摩耶/名取/摩耶/妙高/古鷹
▶2戦目 13戦13勝0敗(S5回A7回B1回)
山城/加古/羽黒/龍驤/祥鳳/多摩/天龍/荒潮
▶3戦目 13戦12勝1敗(S5回A6回B1回C1回)
龍田/利根/高雄/飛鷹/川内/川内/扶桑/五月雨/高雄
▶ハズレ 1戦1勝0敗(B1回)
愛宕
▶ボス 5戦5勝0敗(S2回A3回)
山城/瑞鶴/祥鳳/愛宕/摩耶


これで私は現段階で進める全ステージをクリアすることができました。
今後は3-4で初風掘り、4-3で三隈掘りが主な周回になりますかね。雪風はデイリー建造と潜水艦クエストで4-2を回りながら探すことにします。
あとは秋・冬イベントに向けてバケツ集めもしないとですね。
新マップが解放されたらそっちの方にいくかもしれませんが、その辺りは出てから考えますかね。 


ということで今日はこの辺で。
それではまた。