2-4後の詰みポイントである3-2をようやくクリアできたのでレポートを書いておきます。
いつも通り、先に画像を上げておきますね。
夜戦終了後のキャプチャです。
ボス戦闘前は響が小破、他は全て微傷状態で開始。陣形は夜戦で本領を発揮すると言われている梯形陣で挑みました。
夜戦直前で響と時雨が小破、暁が中破で他は微傷で相手は全然倒せてなかったので夜戦に挑みました。
ボスはA勝利。夜戦がなかったらおそらくC戦術的敗北かD敗北だったので夜戦なしでは全回避しない限りは厳しそうですね。
昼戦で此方が無傷で終わらせれば、B戦術的勝利は取れるかもです。
ドロップは龍驤ちゃんでした。関西弁かわいいです。千早ちゃんやないで?
3-3開放しました。
ドロップに島風・舞風・陸奥・長門と皆さんが欲しがりそうな娘ばかりなので、お世話になっている方も多そうですね。私は島風がまだなので攻略しつつドロップできればなぁと思います。(その後、建造で島風が出ました)
帰宅後はこんな感じです。鋼材とボーキがやたら差があるのは開発や建造をしまくったのと遠征が海上・タンカー・潜水艦で回しまくってたので全然溜めようとしてなかったからです(潜水艦では鋼材が貰えますが全然追いついてないですね)。あとは2-4を島風狙いでガチメンバーで何回も突っ込んでいたのでその入渠費で減ったのもありますかね。
攻略メンバーの装備や能力はこんな感じです。近代化改修は対空以外は全て完了しています。
3-2でボスに行くには駆逐艦6隻で艦隊を組まないといけないのでこのメンバーになりました。
電にタービンが乗ってないのは数が足りてなかったからです。雷は旗艦なので大破さえしなければいいかなって感じでした。もちろんタービンがあるなら載せた方が良いと思います。
装備の10cm連装高角砲はなくてもいいかもしれませんが、一応南ルートの駆逐艦程度なら昼間の1発で落とせることもあったのでつけておいてよかったなぁとは思います。なくてもいけるかもしれませんが、検証はしてないのでこれから挑む方は検証してみてもいいかも。一応、この構成なら夜戦カットインを使えるので、高角砲枠は魚雷との選択になるのではないかと思います。
ダメコンは載せても発動しないように動くのが基本なのでいっそ載せなくてもいいかなぁと思いました。もし発動したらもったいないですし、イベ用に残しておきたいっていうのが大きかったです。
時間はかかってもいいと思っていたので、ダメコンは抜きでタービンの回避に頼りました。結果的に8時間でいけたのは運が良かったのか悪かったのかはわかりませんが、ともかくクリアはできて満足です。
こんな感じですね。
なお、3-2攻略は12週程でクリアできました。キラキラは最初の1,2戦のみでそれ以外はつけていないです。
バケツは15個程使いましたが、小破以下の時はバケツを使わずに入渠していた+無傷の子の疲労度回復待ちをしていたので、時間的には8時間程かかってます。 1戦1戦の間が20〜30分程空いたりはザラでした。
ちなみにボスまで辿り着いた回数は1回のみです。ボス自体はそこまで怖くはなかったですが、南ルート1戦目で2,3回に1回は中破になって撤退したり、その次のボス前の戦艦がいるところで被弾するのが半数以上ありました。
一番の難関はボス前の戦艦ですね。戦艦がいると2巡攻撃になるので、単純に考えても被弾する確率が2倍になって被弾回数が増えてしまうのも当然といえば当然ですね。
そして、そのボス前の被弾を免れても、その後の羅針盤で家具箱にいって強制帰還したのが2回程、また、渦潮のところで北に向かったのが3回程あったのでそのせいで時間はかかりましたね。
平均すれば大体4回に1回はボス前の羅針盤にいけた(ボス前を小破以下で進められた)ということでしょうかね。あとは羅針盤次第です。
陣形は道中は単横で、ボスは夜戦で強い梯形陣で挑みました。
正直ボスは梯形陣でなくてもよかったかもしれませんが、雷の夜戦カットイン雷撃クリティカルで駆逐艦相手に555のダメージを与える程オーバーキルを味わえるので、試した事が無い方はやってみると気持ちがいいですよ!
消費資源は駆逐艦6隻なので12回出撃と考えて燃料と弾薬が4000程度でしょうか。
途中疲労回復待ちで別艦隊で2-4を回ったりしていたので正確にはわかりませんが、入渠代を含めても大体3000〜4000ぐらいしか使ってないと思います。途中撤退もあるので大体そんなもんですね。
バケツは先述通り15個程ですが、節約しながらだったので、普通にバケツを使いまくっていたら30〜40個ぐらいは必要だったのかなと思います。
まあ、回避運と羅針盤運次第なので2倍ぐらいは余裕を持たせて用意した方がいいと思います。個人的にはE-3に近いもの(羅針盤的な意味で)を感じていたので、8時間でも随分楽だったと感じてしまっています。。慣れって怖い!
ということでこの辺で〜。
それではまた。
夜戦終了後のキャプチャです。
ボス戦闘前は響が小破、他は全て微傷状態で開始。陣形は夜戦で本領を発揮すると言われている梯形陣で挑みました。
夜戦直前で響と時雨が小破、暁が中破で他は微傷で相手は全然倒せてなかったので夜戦に挑みました。
ボスはA勝利。夜戦がなかったらおそらくC戦術的敗北かD敗北だったので夜戦なしでは全回避しない限りは厳しそうですね。
昼戦で此方が無傷で終わらせれば、B戦術的勝利は取れるかもです。
ドロップは龍驤ちゃんでした。関西弁かわいいです。千早ちゃんやないで?
3-3開放しました。
ドロップに島風・舞風・陸奥・長門と皆さんが欲しがりそうな娘ばかりなので、お世話になっている方も多そうですね。私は島風がまだなので攻略しつつドロップできればなぁと思います。(その後、建造で島風が出ました)
帰宅後はこんな感じです。鋼材とボーキがやたら差があるのは開発や建造をしまくったのと遠征が海上・タンカー・潜水艦で回しまくってたので全然溜めようとしてなかったからです(潜水艦では鋼材が貰えますが全然追いついてないですね)。あとは2-4を島風狙いでガチメンバーで何回も突っ込んでいたのでその入渠費で減ったのもありますかね。
攻略メンバーの装備や能力はこんな感じです。近代化改修は対空以外は全て完了しています。
3-2でボスに行くには駆逐艦6隻で艦隊を組まないといけないのでこのメンバーになりました。
電にタービンが乗ってないのは数が足りてなかったからです。雷は旗艦なので大破さえしなければいいかなって感じでした。もちろんタービンがあるなら載せた方が良いと思います。
装備の10cm連装高角砲はなくてもいいかもしれませんが、一応南ルートの駆逐艦程度なら昼間の1発で落とせることもあったのでつけておいてよかったなぁとは思います。なくてもいけるかもしれませんが、検証はしてないのでこれから挑む方は検証してみてもいいかも。一応、この構成なら夜戦カットインを使えるので、高角砲枠は魚雷との選択になるのではないかと思います。
ダメコンは載せても発動しないように動くのが基本なのでいっそ載せなくてもいいかなぁと思いました。もし発動したらもったいないですし、イベ用に残しておきたいっていうのが大きかったです。
時間はかかってもいいと思っていたので、ダメコンは抜きでタービンの回避に頼りました。結果的に8時間でいけたのは運が良かったのか悪かったのかはわかりませんが、ともかくクリアはできて満足です。
こんな感じですね。
なお、3-2攻略は12週程でクリアできました。キラキラは最初の1,2戦のみでそれ以外はつけていないです。
バケツは15個程使いましたが、小破以下の時はバケツを使わずに入渠していた+無傷の子の疲労度回復待ちをしていたので、時間的には8時間程かかってます。 1戦1戦の間が20〜30分程空いたりはザラでした。
ちなみにボスまで辿り着いた回数は1回のみです。ボス自体はそこまで怖くはなかったですが、南ルート1戦目で2,3回に1回は中破になって撤退したり、その次のボス前の戦艦がいるところで被弾するのが半数以上ありました。
一番の難関はボス前の戦艦ですね。戦艦がいると2巡攻撃になるので、単純に考えても被弾する確率が2倍になって被弾回数が増えてしまうのも当然といえば当然ですね。
そして、そのボス前の被弾を免れても、その後の羅針盤で家具箱にいって強制帰還したのが2回程、また、渦潮のところで北に向かったのが3回程あったのでそのせいで時間はかかりましたね。
平均すれば大体4回に1回はボス前の羅針盤にいけた(ボス前を小破以下で進められた)ということでしょうかね。あとは羅針盤次第です。
陣形は道中は単横で、ボスは夜戦で強い梯形陣で挑みました。
正直ボスは梯形陣でなくてもよかったかもしれませんが、雷の夜戦カットイン雷撃クリティカルで駆逐艦相手に555のダメージを与える程オーバーキルを味わえるので、試した事が無い方はやってみると気持ちがいいですよ!
消費資源は駆逐艦6隻なので12回出撃と考えて燃料と弾薬が4000程度でしょうか。
途中疲労回復待ちで別艦隊で2-4を回ったりしていたので正確にはわかりませんが、入渠代を含めても大体3000〜4000ぐらいしか使ってないと思います。途中撤退もあるので大体そんなもんですね。
バケツは先述通り15個程ですが、節約しながらだったので、普通にバケツを使いまくっていたら30〜40個ぐらいは必要だったのかなと思います。
まあ、回避運と羅針盤運次第なので2倍ぐらいは余裕を持たせて用意した方がいいと思います。個人的にはE-3に近いもの(羅針盤的な意味で)を感じていたので、8時間でも随分楽だったと感じてしまっています。。慣れって怖い!
ということでこの辺で〜。
それではまた。
コメント