先にこの画像を出しておきましょう。
130826-0009
130826-0011
この2つのが画像を見てお分かりいただけるかと思いますが・・・

あと1歩のところでメンテきて終わってしまったぁ〜!
 


このあと、長月ちゃんが轟沈して、夜戦に入る前に猫が来てメンテに入った事に気づきました。
雷撃戦後に長門さんと榛名さんが微傷、北上大井ペアと響ちゃんが大破状態になっていましたが、相手も2/3以上削れている戦姫と戦艦だけだったので長門榛名ペアが外さなければいけると思っていました。
しかし、惜しくも時間切れで強制終了。あと2〜3分あればクリアできた可能性があったかと思うと・・・本当にやるせない!


とはいえ、終わってしまったものはしょうがないですね。
イベントに参加された皆様、運営の皆様、お疲れ様でした。 
大和はゲットできませんでしたが、伊58ちゃんも熊野ちゃんもその他副産物もいろいろいただきました。
ただし、損害も大きかったですね。。E-2で雪風、E-4で翔鶴を失っています。雪風は不注意でLOST、翔鶴は時間のなさに突っ込んでいったので烈風もろともLOSTしてしまいました。
翔鶴自体はドロップで予備分は確保しているとはいえ、無理強いさせてしまってほんとに申し訳なく思います。。そして結果が出せなかったのがなんともいえない。。

E-3で時間使い過ぎたのが一番問題でしたね。3分岐の面で潜水艦削りは明らかにやるべきではなかったです。勝率も大幅に下がりましたしね。
E-4も前半は潜水艦削りでやりましたが、E-3に比べるとほぼ確実に勝てる試合が2回あるので幾分マシでした。個人的にハズレルートにもあまり行かなかったように思うので、それなりにダメージは稼げていたのではないかと思います。
最初はイムヤ単騎で、途中でゴーヤちゃんがドロップしたので、Lv10までは開幕雷撃しないと聞いていたので、Lv15ぐらいまでは甲標的、それ以降は酸素魚雷(五連装)をつけて回っていました。
イムヤ・ゴーヤコンビでやるとE-4の4戦とも勝利できることも増えたのでかなり安定していたと思います。ゴーヤちゃんは改まで上げる時間はなかったのでドロップした駆逐艦等を使って近代化改修して誤摩化していました。改修完了後はイムヤと同じぐらいのダメージを稼いでくれていたのでとても頼りがいがありました。
今回は資源もある程度は溜まっていたので低資源で使える空母2隻+駆逐2隻の決戦支援を使って削っていました。とはいえ、ほとんどBOSS本体には当たらない(たまに40ぐらい削るときはあった)ので、基本的には周りの護衛艦を潰す(=潜水艦のカットインをBOSSに当てやすくする)のが目的でした。
本当は半分ぐらい削ってからメイン艦隊で突撃するつもりでしたが、時間がなかったので、潜水艦単騎(途中から2隻)で1/3削ったところからメイン艦隊で強引に突撃。 
130826-0007
   ↓メイン艦隊で1時間突撃!
130826-0009
ここまで削る事に成功。ただし、資源よりも危ないですが、それよりもバケツの方がギリギリでした。ここの出撃準備段階で残りバケツが2個か3個ぐらいだったと思います。

最後は駆逐艦2隻で南ルートにいける(=BOSS戦確定)との情報があったので、この1つ前の戦闘でLOSTした翔鶴の枠と、よく砲撃を外していた金剛の枠と長月と響に変更しました。E-3以前で使っていた五月雨達は支援艦隊の方で使っていたので、次点でレベルが高かったのは長月改Lv27と響改Lv26でした。どちらも対空以外は近代化改修は終わっていたので(→響は火力が終わってなかったです;;)この2人を連れて挑みました。
結果は、前述通りです。長月と翔鶴の犠牲は無駄になってしまいましたね。

ちなみにダメコンは3つしか残ってなかったので、長門・榛名・金剛につけていました。翔鶴は紫電改二・烈風・烈風・彩雲を装備していたのでダメコン枠がなかったというのがそもそもの原因なのですが。烈風は3つないと厳しいという話を見かけたので、3つ目を紫電改二で代用していました。流星等を持っていれば赤城と2人連れて行っても良かったんですけどね。装備はまだまだ充実してなかったので雷巡ペアと長門・榛名・金剛(長月)・翔鶴(響)で攻略していました。
道中は1戦目は単縦で一気にケリを付けて、それ以降は単横で、BOSSは単縦でやっていました。1戦目は単横より単縦の方が被害が少なかったです。単横にすると雷巡の雷撃がほとんどミスするので、そのせいかもしれませんね。その代わり、耐久(回避?)が上がるので相手からの被ダメも少なく済ませることができるのと、潜水艦が出て来ることもあるので2〜3戦目はそれでやり過ごしました。

BOSS戦は昼間はflagship戦艦がいなくても削りきれなかったです。基本的に夜戦カットインで削って行った感じですね。雷巡の魚雷カットインが当たれば300〜500近くまでダメージが入っていました。おそろしい火力ですね。


結果的に間に合わない結果となりましたが、E-4クラスの難易度でも自分の艦隊ぐらいので戦力があればなんとかなるということを実感できました。あと5分早く、メインに切り替えていればいけたのかなぁとも思います。今回の失敗・教訓を生かして、次回のイベントでは出来るだけ被害を少なく、そして無駄を少なくして短期間で攻略できればなぁと思います。

ということで今日はこの辺で。
メンテ明けに艦隊メンバーのキャプチャを撮ると思うので、後ほど画像・各種データ等を追加すると思います。 



〜追記(8/26)〜


データの方まとめたので記載しておこうと思います。


が、その前に、今起きたことをありのままに話すぜ!
まずはこの画像を見ていただこう。
130826-0012
今回、E-4最後に使ったメンバーです。
あれ、一人・・・・復活してね?

130826-0037
HPに注目していだければわかりますが、HP0です。
轟沈したのは確かであることが証明されています。
130826-0038

しかし、入渠もできた!
ってことは轟沈してない扱いなのか?それともバグ?

なんかよくわかんないけど、長月ちゃんお帰りなさい!


他のメンバーを見れば分かると思いますが、開幕時点の状態に戻ったわけでもなく、雷撃戦後の状態になっているので最後のBOSS戦の戦闘自体が無効になっているわけでもなく、長月のHPもちゃんと0になっているのでどういうことなのか・・・。

エラー落ち(メンテ落ち)だとこういうこともあるんですかね。
私は初めてこの状態を確認したので困惑中です。報告すべきなのかそういう仕様なのかもよくわかんないので、どうしたものかと。
グーグルさんに聞いてみると、同じ状況になった方がちらほらいるようですね。

何はともあれ、長月ちゃんだけでも帰って来てくれて嬉しいです。


さておき、データの方をまとめていきますね。

開始資源:燃料6140 / 弾薬8669 / 鋼材9227 / ボーキ4058 / バケツ54 / ダメコン3 / 勝率79%
終了資源:燃料2841 / 弾薬4826 / 鋼材9358 / ボーキ4996 / バケツ5 / ダメコン3 / 勝率77%
消費資源:燃料9518 / 弾薬12600 / 鋼材4116 / ボーキ376 / バケツ74

 ※経過時間による自動回復分(25時間37分)や遠征・任務等の調達資源分を含めて逆算しています。
 ※E-4全体での消費資源量なので、削り+全力だけの消費量ではありません。

使用時間:8/25 9:168/26 10:53 (※伊58堀りの時間を含む)
削り時間:8/26 5:478/26 10:53 (※ゲージ削り開始〜終了直前まで)
出撃回数(堀り):90回・ボス55回・家具箱17回・撤退11回
出撃回数(削り):30回・ボス23回・家具箱4回・撤退3回
出撃回数(全力):8回・ボス6回・家具箱0回・撤退2回
戦闘回数(堀り):307戦179勝128敗 (B179 / C41 / D87)
戦闘回数(削り):107戦79勝28敗 (B79 C12 D16)
戦闘回数(全力):28戦26勝2敗(S3 / A7 / B16 / C2)
支援回数(決戦):38回(ボス戦29回中、決戦支援到着回数26回)
ルート:出撃128回中、上76回・下36回・ボス84回・家具箱21回・撤退16回

●ドロップ(赤色=ホロ黄色=金藍色=銀桃色=先行艦娘)
▶共通ルート(1)
扶桑/伊勢/神通/白露/望月/那珂/初霜/朧/古鷹/朧/古鷹/綾波/荒潮/五十鈴/霞/不知火/古鷹/古鷹/霞/名取

▶共通ルート(2)
伊勢/磯波/三日月/皐月/皐月/文月/叢雲/伊勢/朝潮/初霜/子日/由良/山城/漣/朧/磯波/大潮/五月雨/暁/吹雪
潮/皐月/吹雪/荒潮/漣/日向/大潮/霰/山城/漣/伊勢/時雨/陽炎/那珂/不知火/白露/曙/白露/霞/漣
大潮/望月/時雨/皐月/吹雪/叢雲/古鷹/吹雪/五月雨/村雨/初霜/満潮/山城/長良/電/望月/睦月/子日/子日/白露
時雨/初霜/神通/曙/由良/村雨/子日/扶桑/三日月/多摩

▶上ルート(3)
扶桑/子日/由良/吹雪/五月雨/満潮/扶桑/名取/潮/多摩/漣
▶下ルート(3)
陽炎/白露/大潮/伊勢/大潮/吹雪/時雨/皐月/漣/村雨/深雪/五月雨/満潮
▶ボス
日向/衣笠/多摩/皐月/名取/阿武隈/鬼怒/鬼怒/扶桑/長良/響/朝潮/阿武隈/阿武隈/磯波/加賀/阿武隈/日向/不知火/初春
陽炎/涼風/阿武隈/摩耶/名取/多摩/長月/神通/北上/陽炎/磯波/木曾/五十鈴/綾波/翔鶴/文月/三日月/阿武隈/那珂/名取
如月/神通/北上/朝潮/日向/青葉/深雪/那智/川内/名取/舞風/高雄/北上/菊月/不知火/高雄/初雪/青葉/木曾/山城
熊野/神通/熊野/榛名/霧島/綾波/伊58/多摩/赤城/山城/川内/白露/鳥海/敷波/神通/睦月



●メイン艦隊(最後の週)
130826-0012
130826-0013130826-0014130826-0015
130826-0016130826-0017130826-0018
メインの4人と最後の駆逐枠として入った2人です。金剛さんは後ほどで。
翔鶴さんはLOSTしてしまったのでいませんが、改修完了済みで装備は紫電改二・烈風・烈風・彩雲でした。
北上大井ペアをいかに夜戦で残すかが鍵だったのではないかと思います。戦艦の火力でもBOSSの戦姫にあまりダメージを与えられなかったので、雷巡の火力に頼らざるを得なかったです。駆逐艦の夜戦雷撃もクリティカルすれば大ダメージを与えられると聞いていたので、本当ならもっと高レベルの駆逐艦を揃えるべきですね。時間がなかったのでしょうがなかったですが。。

●支援部隊(決戦・道中)
130826-0030130826-0029
130826-0023130826-0024130826-0025
130826-0026130826-0019130826-0020
130826-0021130826-0022
支援組です。道中も決戦も敵数を減らすのに重宝しました。
この4人ずつでも相手によっては1,2体落としてくれることもあったので十分活躍してくれました。


●潜水艦組+金剛さん
130826-0035130826-0034130826-0036
削りで使った潜水艦組と、最後以外の全力出撃で使っていた金剛さんです。
潜水艦の空き枠装備は五連装酸素魚雷をつけていました。(メインの北上大井ペアから借りてました)


●戦績/アイテム
130826-0032130826-0031
勝率が77%まで下がりましたね。E-2クリアした段階で95%あったとは思えないです。
E-3で78%まで減少。E-4前に1-1でキラキラ付けてたりしたので勝率79%に回復するも、E-4でもまた少し下がったようで最終的に77%とギリギリのところまで下がっていました。
アイテム欄は途中で弄ったりしたと思うので、家具箱の数が足りないように見えますが数え間違いではないので悪しからず。
バケツも残り5個になってしまったので、またのんびりバケツ集めもしないとですね。


こんな感じでしたね。
大和まであと1歩のところまで行けたのは、先駆者の皆様から情報をいただけたおかげです。本当にありがとうございました。
惜しくも大和までは届きませんでしたが、またこういったイベントがあった際にはあれこれ考えながら楽しんで参加させていただきたいと思います。
1ヶ月弱程の長いイベントでしたが、お疲れ様でした!