8月1日に開始された夏の特別イベントの3ステージ目をようやくクリアできたので、簡単なレポートを書いておきます。
ほぼ3日間ぶっ通しでクリアとなりました。(※睡眠・食事はちゃんと採りました)
無計画で突っ走ったというとやや語弊がありますが、文字通り伊168単騎(※支援無し)で突っ込んだせいで丸々3日間かかりました。正直3日かかるなら普通に資源溜めて全力で突っ込んだ方が消費も安く済んだと思います。

先にキャプチャ貼付けておきますね。
130823-0004
やっぱり髪型のせいか、五十鈴に見えて仕方が無い...
一部の方に人気のある敵艦のようですね。
130823-0005
BOSS戦前のHPはこんな感じ。榛名・五月雨・雷には応急修理要員(ダメコン)を積んでいます。
130823-0006

終了時のHPはこんな感じ。決戦支援で下4艦を撃沈できたので余裕でした。
130823-0008

北上さんマジぱない!
130823-0009

あらしょ〜。ゴーヤちゃん結局こなかったなぁ。
130823-0010

E-3の報酬。鈴谷ちゃん。
熊野ちゃんみたいなお嬢様的な感じだと思ってたけど全然そんなことはなかった!
130823-0011

E-4マップ開放です。大和は無理そうなのでゴーヤちゃん探ししたいです。
130823-0013

帰宅後はこんな感じです。ほんとにみんなお疲れ様でした〜。
130823-0015

道中支援艦隊はこんな感じです。が、ダメージはほとんど与えられず意味なかったかも。
130823-0016

決戦支援艦隊は此方。遠距離砲撃は命中が低めらしいですが、最後は4隻も落としたのでかなり使えたのではないかと思います。このメンバーで大体80〜150ダメぐらい与えられました。

130823-0018130823-0019130823-0020
130823-0021130823-0022130823-0023
メイン艦隊。何回かやってみてこれが一番しっくり来ました。
北上さんの枠は元々赤城さんだったのですが、空母2隻も入れると中破した時に砲撃戦で攻撃できなくなるのと、BOSSの夜戦で打撃数減ってしまうので変更しました。これでも砲撃戦で北上・五月雨・雷は打点低いので、道中はなかなか苦労しました。
戦艦をもう1人育てていれば、北上さんの枠はそれでもいいと思います。(私は次に高い戦艦は伊勢Lv32だったので止めておきました)
130823-0024130823-0025130823-0026
130823-0027130823-0028130823-0029
決戦支援組です。戦艦3隻以上で支援攻撃の遠距離砲撃がおそらく確定になります。戦艦2駆逐2の4隻とかでもいいかも。
火力を上げれば良いとのことだったので全員扶桑さんみたいな感じで主砲を積もうと思ったのですが、遠距離砲撃は命中が低いということで、効果があるかは分かりませんが、副砲や電探装備させて誤摩化しています。
駆逐艦2隻は必須枠。装備は特に変更するものもなかったので普段のそのままです。

130823-0030
最後に単騎で頑張ってくれた伊168ちゃんです。
レベルが飛び抜けていますが、E-3開始時はLv51でした。
イベント戦は経験値低めなのにも関わらず、このE-3だけでLv29も上がってますね。いかに時間かかってるかがお分かりいただけますね。
Lv70を超えた辺りからよく回避するようになりました。BOSS戦ではボスに5〜6回に1,2回程20〜60ダメージ与えていきます。稀にクリティカルを引いて60〜200近くまで与えることもあります。
普通は伊168単騎でやる場合、決戦支援を使って削っていきます。決戦支援を毎回使えば、約4,5時間でクリアできるようですね。自分は資源不足でほとんど支援できなかったので丸々3日かかりましたが。。


こんな感じでした。
伊168単騎でトドメをさせるところまで削り、最後の週を全力出撃してクリアするのがこの潜水艦単騎の戦略です。
しかし、私はトドメをさすのに2回程失敗しています。資源不足とバケツ不足でそれぞれ足止めを喰らいました。 
また、日付を跨いでいるので睡眠時間や食事等時間など多くの時間の間に自動回復されているので、精神的にもかなり厳しかったですね。
普通に資源を15000以上溜めて全力出撃した方が幾分早かったのではないかと思います。


使用資源などまとめておきますね。

●開始資源量:燃料2304 / 弾薬4357 / 鋼材3040 / ボーキサイト235 / バケツ117 / ダメコン5
●終了資源量:燃料934 / 弾薬3019 / 鋼材6967 / ボーキサイト3924 / バケツ7 / ダメコン3
●資源消費量:燃料13045 / 弾薬9052 / 鋼材3698 / ボーキサイト1229 / バケツ152 
/ ダメコン2
※時間経過による自動回復分(約66時間半)や遠征・任務等の調達資源を含めて逆算しています。
●経過時間:66時間半【出撃時間:45時間 / 休憩9時間半 / 睡眠11時間半】
●出撃回数:198回【1日目80回・2日目81回・3日目37回】
●勝敗回数:(単騎)187回642戦302勝340敗【B302 / C72 / D268】
●勝敗回数:(全力)11回29戦25勝4敗【S3 / A12 / B10 / C1 / D3】
●支援回数:51回(ボス戦に辿り着いた数24回)

●ルート:上135回・下63回(近道14回)・ボス111回・宝箱36回・ボーキ36回・撤退15回

●ドロップ(
黄色=金/藍色=銀/桃色=先行艦娘)
▶上ルート(1)
 涼風/初雪/初雪/菊月/由良/雷/夕立/満潮/涼風/日向/不知火/長良/五月雨/不知火/雷/如月/青葉/那珂/球磨/霞
 大潮/由良/子日/長良/子日/扶桑/若葉

▶上ルート(2)
 木曾/山城/日向/三日月/暁/菊月/霞/雷/綾波/三日月/菊月/那珂/三日月/扶桑/白露/加古/如月/長月/夕立/不知火
 朝潮/睦月/龍田/青葉/山城/三日月/睦月/望月/霞/三日月/菊月/不知火/扶桑/電/球磨/叢雲/霰/叢雲/響/天龍/涼風
 五月雨/青葉/三日月/夕立/初春/雷/子日/若葉/望月

▶下ルート(1)
 伊勢/扶桑/龍田/雷/三日月/大潮/初霜/響/睦月/電/電/北上/時雨/飛鷹/木曾/雷/磯波/日向
▶下ルート(2)
 伊勢/由良/青葉/五月雨/伊勢
▶共通ルート(合流地点)
 村雨/綾波/大潮/雷/霞/山城/長良/初春/涼風/夕立/青葉/山城/菊月/雷/漣/扶桑/加古/夕立/山城/由良
 響/伊勢/時雨/荒潮/初雪/伊勢/青葉/叢雲/龍田/夕立/初春/霞/如月/響/叢雲/天龍/初雪/初雪/扶桑/望月
 子日/初雪/時雨/漣/涼風/暁/朝潮

▶ボス
 愛宕/大井/皐月/雷/瑞鳳/名取/足柄/鬼怒/潮/那珂/妙高/熊野/潮/妙高/睦月/初雪/望月/響/不知火/睦月
 飛鷹/五十鈴/利根/那珂/初春/若葉/潮/扶桑/磯波/球磨/川内/曙/黒潮/阿武隈/子日/荒潮/文月/五月雨/深雪/五十鈴
 不知火/北上/朧/朧/雷/黒潮/名取/熊野/祥鳳/初春/若葉/北上/陽炎/黒潮/北上

こんな感じです。
3日もかかったので消費資源が少なく済む筈の伊168単騎で、13000程資源を喰っていますね。。
鋼材やボーキサイトは開始時より終了時の方が多いですが、イムヤ自体が低コスト運用なのとボス前の分岐でボーキサイトを拾うこともあるのでそのおかげですね。
決戦支援艦隊を使用しても鋼材は減らず、ボーキサイトは航空攻撃でなければ消費しないので、伊168単騎でやる方は燃料と弾薬(特に弾薬)を多く用意した方がいいです。目安としては少なくとも15000以上、できれば20000あれば安心です。バケツ(高速修復材)も使うので100〜150個ぐらいは欲しいところ。あとはボス前の羅針盤に嫌われなければ十分いけると思われます。決戦支援を毎回使えば、大体4〜5時間程度で終わるようです。
私は支援をケチって長引かせたので、3日もかかってしまいました。最後の方はイムヤでちょっとずつ回復分を削って資源回復を待ちながらやっていたぐらいギリギリだったので、正直支援艦隊なしでの伊168単騎はオススメしません。
伊58を手に入れているのであれば、ある程度は打点も増えるので潜水艦2隻で突っ込むのもアリかもしれませんね。
なお、決戦支援を使う使わないに関わらず勝率はガタ落ちするので注意してください。私は勝率95%から78%まで下がりました。さすがに670戦もやって半数以上も負けていれば当然ですね。
次のイベントまでに85%ぐらいまでは回復しておきたいところです。

なお、資源に余裕がある方はメイン艦隊で何回も突撃した方が早く終わるようです。羅針盤次第ですが、3〜4時間で終わらせることもできるようです。
もちろん、相応の戦力がある方でないと厳しいですね。私のメインぐらいの艦隊だとそう簡単にはいかなさそうですね。
あくまで資源がないや艦隊がまだ弱い人が足掻くための伊168単騎戦法だと思った方がいいですね。


ということで長くなりましたが今日この辺で。
この記事を書くのに5時間ぐらいかかってるなんて・・・言えない・・・。