8月1日に開始された夏の特別イベントの2ステージ目をようやくクリアできたので、簡単なレポートを書いておきます。

先にキャプチャ撮ったので載せておきますね。
130817-0004
五十鈴ちゃんに似てると言われているBOSSです。ボイス有りです。
130817-0006

BOSS戦開始時のHPはこんな感じでした。
130817-0007
BOSS戦終了時(夜戦後)のHPはこんな感じです。
130817-0008
「浮」は「護衛要塞」というらしいです。何故「浮」なのかはわかりませんが。
130817-0010

経験値は相変わらず少ないですね。ちなみにS勝利です。
130817-0011

最後の最後に熊野ちゃんキター!!
130817-0013
130817-0014
130817-0015130817-0016
E-2の報酬はこの4つです。電探もダメコンも使い道は多そうですね。
130817-0018
E-3のマップが開放されました。イベント期間も延長されたのでできれば挑戦したいですね。
130817-0020

E-2クリア直後の資源残量はこんな感じです。ほんとにギリギリですね。。
130817-0021

ダメージは先ほど通りですね。資源が増えてるのは遠征隊(海上護衛任務)が帰って来たからです。
130817-0022
130817-0023130817-0024
130817-0025130817-0026130817-0027
装備はこんな感じです。
130817-0032

[艦隊決戦支援任務]で出した艦隊です。一番最後の周回のみ遠征させましたが、ほとんど役には立たなかったです。(合計で20〜30ぐらいしかダメージを稼げなかった)


●資材使用量:
燃料3543 / 弾薬2600 / 鋼材2371 / ボーキ1946 / 高速修復材(バケツ)24

※消費量は時間経過による自然回復分(2時間=各資材120・ボーキは40)を計算に含んでいます。
●出撃時間:
約2時間(休憩ほぼ無し)
●出撃回数:
11回(うちBOSS戦7回、鋼材拾い2回、途中撤退2回)


E-1クリア後から数えて、艦娘の育成と資源回復に約9日間ぐらいかかってますが、E-2攻略自体は2時間程で終わりました。
資材(主に燃料)は遠征を含めてギリギリ足りるか足りないかぐらいで開始したので、任務や遠征での回復(合計で各900程)がなければ確実に足りてなかったですね。
E-2攻略開始時の資材残量は燃料2539・弾薬9005・鋼材3054・ボーキ3046・高速修復材124個でした。(遠征で鼠輸送とタンカーと海上護衛をしていたのでその分でギリギリいけると踏んでいた)


ちなみにE-2最後に回ったのは上画像のメンバーですが、他に大井改・日向改・鬼怒改・比叡改・雪風改の5人もローテーションしながら使いました。
榛名改・翔鶴改はバケツによる回復でカバーしてたので皆勤賞ですね。
ただ、雪風改は不注意により轟沈させてしまったのが非常に悔やまれますね。運よく三式爆雷を搭載してなかったのが唯一の救いでした。


簡単にE-2ステージの攻略(?)でも書いていきますね。
BOSS自体はそこまで固くはなく、戦艦改の高火力で叩けば結構削れるので、削り切るためにも戦艦2隻ぐらいは欲しいところ。雷巡も改二(Lv50)までレベリングが済んでいるなら、それでもいいかもです。
BOSSも含めて敵空母が割と出てくるので全体的に対空性能が高い方がいいです。自軍の空母には彩雲を積んでT字有利を取り、烈風等の強い艦戦を積んでおくと空母対決では有利になれます。
たまにflagship戦艦もいるので、道中は複縦陣を基本としてダメージを抑えるか、単縦陣で一気に片をつけるかどちらかにした方がいいですね。空母艦隊なら複縦陣が安定です。
自分は戦艦3隻・空母2隻・雷巡1隻で行っていたので、道のりでは複縦陣で、BOSS戦のみ単縦陣で与ダメを増やしました。
BOSS戦は合計7回戦い、S判定3回、A判定2回、C判定2回でゲージを削り切ってクリアできました。出撃時間は2時間程です。


こんな感じでしょうか。
個人的にE-2用の艦隊編成は、戦艦・戦艦・空母・空母・何か・何かの編成が安定だと思います。何かの枠は雷巡でも重巡でも空母でもなんでもいいと思いますが、対空性能の高い子を入れておくと良いと思います。敵潜水艦は完全に無視して戦艦4空母2とかでもいいですね。
BOSS自体はそこまで強いとは感じなかったです。むしろ横にいる戦艦や道中の戦艦の方が怖かったですね。クリティカルを引かれると全快の戦艦でも中破〜大破するぐらいの火力なので恐ろしいですね。
平均Lv40前後あればE-2はクリアできるみたいですね。自分は平均Lv39.1でした。もちろん装備がある程度揃っていればの話です。レベルよりも装備が重要です。烈風や流星などのレア装備を揃えていれば低レベルクリアもいけると思います。

ちなみにレベリングは自分は3-2-1をぐるぐる回ってやってました。駆逐艦以外がいると強制的に上ルートにいくので、3-2-1で勝利→撤退を繰り返せばOKです。レベル上げしたい子を旗艦にして軽空母4隻ほど後ろに付けてやると開幕爆撃で一気に片付けられるので簡単にレベル上げができます。
伊168等の潜水艦を旗艦にしておけば雷撃戦以外で他に被弾することはないので、ダメージが気になる方は此方もオススメです。
2-4がクリアできていない方は2-2をぐるぐる回るか、2-4-1で勝利→撤退を繰り返すかどちらかがいいと思います。2-4-1なら島風や大井、北上辺りの有力艦隊をドロップすることもあるので持っていない方は狙いながらやるのも有りですね。


130817-0031
私が使ってた艦隊の1周の辺りの消費量はこんな感じです。戦艦を3隻使ってるのと、この週は下側ルートを通ったので戦闘回数が合計4回と多かったので消費も半端ないですね。
支援任務を使うとさらに追加消費されるので、ご利用は計画的に!


イベント期間が8月26日13時まで延長になったので、あと1週間程度期間が残っています。まだE-1までしかクリアしていない方も報酬や熊野・伊58目当てにE-2にチャレンジするのも有りだと思います。熊野・伊58はBOSSドロップのみで低確率のようなので出たらラッキーっていう程度ですけどね。
今後、建造やドロップで手に入る可能性はあるので、無理にやる必要もないのかもしれませんが、どうせなら早めに手に入れておきたいですね。
私はあと1週間でE-3クリア目指して頑張ります。


それでは今日はこの辺で。