プレイする上で必須というわけではありませんが、あると便利なものを紹介します。 
※此処でのURLは基本的に外部サイト・外部ブログのリンクになります。
※ツールの不具合等に関しては、此方では対応しかねますので、各サイト様の方へお尋ね下さい。



「艦これタイマー(仮)」
130816-0002
遠征や入渠、工廠が終わったことを知らせてくれるツールです。
基本操作は簡単で、遠征などを開始したらその残り時間を入力しておくだけです。遠征はID指定すると時間の初期値が自動的に入力されます。
再出撃ボタンも搭載しており、同じ遠征を何回もループする場合にワンボタンで開始できるので便利です。
画面を右クリックするとメニュー画面が開くので細かい設定等はそこで選択できます。
その他、詳しい使い方はリンク先でご確認下さい。

Windows用ですが、MikuInstaller等を使えばMacintoshでも一応動作できます。
(画像はMacでMikuInstallerを使用して起動しているため、若干表示が乱れていたり(本来は"遠征"とあるところが"遠"しか見えない等)、一部操作ができないもの(スピード取り込みができない等)もありますが、タイマー部分はほぼ問題なく使えます。Windowsではいずれも問題なく動作します。)

なお、知らせてくれる音声や艦娘画像は自分で用意したものに差し替えることもできます。
2013年8月16日現在では音声はwav形式、画像はbmp形式で認識されるようです。 mp3等は今のところ使えないみたいなので注意して下さい。
 ・音声(遠征)→「kct1.wav」
 ・音声(入渠)→「kct2.wav」
 ・音声(工廠)→「kct3.wav」
 ・猫タイマー→「NekoAlarm.wav」
 ・画像→「kanmusu.bmp」
音声や画像を上書きする場合は上記の名前で保存しましょう。(※音声に関しては設定で選択できるので同じ名前で用意する必要はないです)
なお、画像は初期状態では何も入っていませんので、ツール機能にある「艦娘スピード取り込み」で作成するか、自身で用意する必要があります。(画像が要らない方はスルーでOKです)
画像サイズは【横220px×縦300px】でピッタリになります。それ以上の大きさだと自動縮小はしないようなので、はみ出た部分は見えなくなります。




他にも便利ツールがありましたら紹介してくださると嬉しいです。