イベント期間中ですが、2-4(沖ノ鳥海域)をようやくクリアできました。
簡単なレポート書いておきますね。

先にキャプチャ撮っておいたので参考にどうぞ。
130809-0001
130809-0002
※画像は4面ですが、3面も同時に開放されました。自動だったのでキャプチャの隙がなかったです。
130809-0003
130809-0004130809-0005130809-0006
130809-0007130809-0008130809-0009

こんな感じでした。
8月に入る前ぐらいに2-3までクリアしていたのですが、2-4がどうしてもクリアできなくて足止めを喰らっていました。

最初の関門と言われているこの2-4ですが、この周ではBOSS戦まではほぼ無傷(全て小破以下にはなっていない状態)で来れたのがかなり大きかったと思います。
最後のBOSS戦では、砲撃戦で長門(旗艦)・五月雨改・伊勢改の3隻が大破、相手も残り戦艦3隻がほぼ無傷で残ってしまい勝利できそうになかったので、夜戦に入るかかなり迷いました。
ただ、此方の残り3隻もほぼ無傷の状態で、更に旗艦は轟沈することはなく、実質4/6が攻撃を受けても問題ないということで夜戦に挑むことにしました。
相手の3隻の攻撃(3回)が全て大破2人以外の子に攻撃する確率は約30%、仮に大破の子に当たっても回避できる可能性、此方が先手を取ったとして相手を大破・撃沈できる可能性(相手の攻撃回数を減らせる)を考えると勝てる割合の方が高いと判断。
結果的に相手が全て先手で長門(旗艦)とほぼ無傷だった妙高改・鬼怒改に攻撃してきて、妙高改が大破して攻撃できなくなりましたが、鬼怒改と榛名改で相手戦艦を1隻撃沈・もう1隻を大破させて、残機6-2でA判定勝利となりました。
結果的に誰も失わずに済んでよかったです。

一応確率表です。 
・6隻に3回攻撃する時の組み合わせ=216通り
・ABに1回攻撃する確率=96通り=44.444%
・ABに2回攻撃する確率=48通り=22.222%
・ABに3回攻撃する確率=8通り=3.703%
・ABに1回以上攻撃する確率=70.370%
・ABに3回とも攻撃しない確率=29.629% (全て残りの4隻に攻撃する確率)

※AB=大破状態の2隻を示します。
※相手の攻撃によって轟沈することによる総数の減少は計算に含んでいません。


普通に考えたら1回以上攻撃される確率が70%だったら撤退が安定な気がしますが、回避率を1/2と考えると轟沈率は42.1%になりますし、先制攻撃で相手が攻撃回数が1回減ったとしたら、1回以上攻撃される確率は55.5%まで下がり、回避率を1/2とすると轟沈率は30.5%まで下がります。
それを考えると無謀すぎってほどでもないような気がします。夜戦に挑むかどうかの時点で、ここまで細かくは計算していませんでしたので当時は直感で挑みましたが、なんとかなって良かったですね。
あくまで上の数値は確率なので、実際にはそれに見合う内容かどうか(轟沈しても大丈夫か否か)が重要ですね。

攻略で特に気をつけるところはBOSS戦だけのような気がします。
BOSS戦は戦艦が3〜4隻来るので、此方も物量で勝負した方がいいかなって感じですね。
今回は空母を使わなかったのは、鋼材+ボーキサイトの残量が少なくて(画像参照)空母の回復が間に合わなかったのもありますが、BOSS戦は戦艦が多いので砲撃戦で中破以下になると攻撃できなくなる空母だとすぐ置物になる可能性があるので、仮に大破しても砲撃戦で動ける戦艦や巡洋艦を中心に艦隊を組みました。航空戦艦(伊勢改・扶桑改など)がいれば、索敵+開幕爆撃もできるのでダメージを稼ぎやすいかもです。
私は夜戦も考慮して生き残る可能性が高く火力も高い戦艦を3隻投入、 回避が高めで雷撃戦でも攻撃できる重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦を1隻ずつ投入しました。
BOSS戦に挑む時は全て小破までのHPが残っている状態で挑むようにして轟沈だけは防ぐようにしましょう(極稀に無傷状態でも撃沈することもあるようです)。もちろん、通常は無理しないようにするのが最優先で、勝機がないなら速やかに退却しましょう。

こんなもんですかね。
道中で苦戦してしまうなら改造などで戦力アップした方がいいですね。軽巡洋艦や駆逐艦ならLv20程度、重巡洋艦や軽空母ならLv25程度、戦艦や正規空母ならLv30程度で改造できるようになることが多いです。もちろん例外も多く、伊勢や扶桑、鬼怒、五十鈴等はもっと早く改造できるので、そういった改造レベルの低い艦娘を探しておくのもいいですね。
戦艦などを持っていない人は建造や2-1・2-2辺りを回ってレベルアップも兼ねながら集めていきましょう。


ということで今回はこの辺で。 
ではまた。