8月1日に開始された夏の特別イベントの1ステージ目をようやくクリアできたので、簡単なレポートを書いておきます。

一応キャプチャ撮ったので載せておきますね。使用した艦隊は以下の通りです。
ピクチャ 77

ピクチャ 79
ピクチャ 78
130807-0009130807-0010130807-0011
130807-0012130807-0013130807-0014


資源消費激し過ぎたのとイベント用に急ピッチで育成もしていたので、合計で5日間ぐらいかかりました。
その間で、任務の建造で長門が出たり、E-1BOSSドロップで比叡と榛名(2人目)が出たりいろいろと運は良かった方だと思います。
(というか、建造で資源を使い過ぎたのが一番大きいかも;;)

ちなみにE-1最後に回ったのは上画像のメンバーですが、榛名改・翔鶴改・飛龍の3人も使いました。大体は伊勢改・名取改の枠でローテーションしてた感じですね。



一応簡単にE-1ステージの攻略でも書いてみます。

E-1-1はそれほど強くなく、上のようなメンバーでなくても装備が貧弱でなければ、苦戦することは少ないと思います。空母が居れば開幕爆撃で2〜3体ぐらいは落とせるので、あとは戦艦や駆逐艦でも簡単に処理できます。

E-1-2(上)は空母が多いです。対空能力が低いとダメージを受けやすいので注意が必要。
南西諸島海域に進出しているくらいの艦隊ならそこまで苦戦はしないと思います。

E-1-2(下)は潜水艦です。ここの戦いは艦種が重要です。
対潜能力の高い駆逐艦軽巡洋艦で攻めましょう。装備によっては空母でも攻められるみたいです。戦艦や重巡洋艦などは攻撃すらできないので、ここでは完全に壁役ですね。
陣形が大事で、基本は単横陣にします。単縦陣だと対潜能力が高くてもまともにダメージが入らないので、必ず対潜能力が上がる単横陣輪形陣にしましょう。
仮に倒し切れなくても勝利確定なら夜戦は基本的にしない方がいいと思います。 夜戦の潜水艦はかなり強いので、大ダメージを受ける可能性があるからですね。
何度か試しましたが、夜戦では潜水艦へのダメージも減るようでまともに相手できなかったです(何かしらの要因があったのかもしれませんが)。

E-1-3(合流地点)では、戦艦空母が来ます。
駆逐艦だと戦艦を相手にするのは分が悪いので、やはり此方も戦艦を入れていた方がいいと思います。
空母でもいいですが、空母の場合はダメージを受けすぎると砲撃戦や夜戦で攻撃できなくなるので注意が必要です。

E-1-4(BOSS)では、潜水艦駆逐艦などがきます。たまに戦艦がいることもあります。
潜水艦がいるのは確実なので、此方も陣形を単横陣輪形陣にします。
このイベントのBOSS戦では、艦隊以外にも戦力HPゲージがあります。これは敵艦隊のいずれかにダメージを入れることが削ることができます。敵旗艦(一番上にいる艦)にダメージを入れることでより多く削る事ができます。E-1では自動回復はないので、時間をかけてでも確実に削れるようにしたいところ。敵艦隊を全て撃沈させるとHPゲージの24%程削れるようなので、最低でも5回はBOSS戦に挑まなくてはなりません。しかも毎回撃沈できるとは限らないので、場合によっては7,8回挑まないといけないかもしれませんね。
ちなみに、体力ゲージを削り切るだけではボーナス艦娘は貰えません。削り切った上で、敵旗艦を撃沈させる必要があります。

E-1-2(上)の手前は燃料、E-1-3の下側は家具箱(小)が手に入ります。


こんな感じでしょうか。
個人的にE-1用の艦隊編成は、戦艦・戦艦・駆逐艦・駆逐艦・駆逐艦・空母の編成が安定だと思います。駆逐艦は軽巡洋艦でもOKです。
BOSS戦で敵旗艦が落としきれないなら、空母か戦艦の枠を駆逐艦(軽巡洋艦)にしてもいいと思います。(私も最後はコレでやりました)
改造していない駆逐艦や軽巡洋艦だと火力不足なので、Lv20まで上げて改造した方がいいです。鬼怒ならLv17、五十鈴はLv12で改造できるので持っている方は此方もオススメ。戦艦は改造しなくても十分いけると思います。
ちなみにレベル上げは自分は2-2(バシー島沖)をずっとぐるぐる回ってやってました。補給艦が出るところが多いので被弾率が抑えられるのがやはり大きいですね。ついでに任務も遂行できます。ボーキサイトも拾えることもあるので軽空母運用もしやすいと思います。ドロップも扶桑・山城・霧島などが出ますし、BOSSなら金剛・比叡・伊勢などが出ます。レベル上げしながら主力戦艦も手に入ればおいしいですね。
資源はE-1への出撃だけで各合計2000ぐらい(鋼材やボーキサイトは艦隊次第)は使うと思います。戦艦や正規空母は消費量も多く、入渠に使う鋼材も高いので、ある程度余裕を持たせておいた方がいいかもしれません。
ちなみに支援任務はE-1ではあまり役に立たなかったです。むしろ私が使ってるぐらいの艦隊なら不要です。あれば被弾率は下がるかもしれませんが、資源の消費量も馬鹿にならないので使わない方向でいいと思います。
130807-0015
私が使ってた艦隊の1周の辺りの消費量はこんな感じです。戦艦を2隻使ってるので大分大きいですね。
支援任務を使うとさらに1.5倍ぐらい(両方ともなら2倍ほど)の消費量になるので本当に馬鹿にならないです。ご利用は計画的に!


あと1週間と+α(延長分)があるので、今から準備してもギリギリ間に合うと思います。
今後、建造やドロップで手に入る可能性はあるので、無理にやる必要もないのかもしれませんが、どうせなら早めに手に入れておきたいですね。
私はあと1週間でE-2クリア目指して頑張ります。


それでは今日はこの辺で。